姑と夫の手術終わったー | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

夫と私は、何しろ移動に2時間半かかる。

8日の夜には、入院先の近くに宿泊し、昨日9日の昼前に入院。


入院前に主治医から説明を聞いて

病棟に上がり、看護師さんに荷物を渡すと

コロナ蔓延防止の為、家族の立ち入りはここまで。


夫は、看護師さんに拉致られて連れてかれてしまった笑い泣き


こんな厳しくなったのが

8月5日からという。。


朝イチで手術だったので

手術前に病棟へ行き、まるで囚人のように看護師さんに連れてこられ

手術室まで移動。


そして、私は別室で待機し

予定では8時45分入りの13時半終了だったのが

12時前に呼ばれる。


こんなに早く?!何かあった?

とおののき。

じゃなくて

問題なくスムーズにいったようで

レントゲンで医師からの説明を受けました。


そりゃーもう

頑丈な人工関節が綺麗に入ってましたびっくり


手術室からベッドにのせられてきた夫は酸素マスクはしてたけど

目は覚めていて、少し喋ることもできました。


手術室から病棟までは付き添えたんだけど

病棟入口で、また拉致られ。

私は、はい、ここまで。

あとは退院まで面会できません。


入院日に

病院のある土地に住む弟家族が、心配して会いに来てくれました。

ほんとは夫に面会する予定だったんだけど。。


慣れない都会で、身内が来てくれて、本当にありがたかった。


時間を作ってお茶しながら雑談して


前日、仕事でめちゃくちゃ嫌なことがあって

(利用者さんの息子からパワハラまがいの言葉で怒鳴られ。これ、落ち着いたら書きます。)


なので、雑談のありがたさよ。

姪っ子のパワーももらって。


手術終わって、私も疲れきってしまって

都会で遊ぶ気力もなく、宿泊先のホテルに帰ってきたところです。


頑張れば今日帰れるけど

2時間半一人で運転しなくちゃだし

私の車じゃなくて、慣れない夫の車。

疲れてるのもあり、明日帰ります。


親友達からもLINEもらったり

電話したりで、感謝でいっぱいえーん


案外繊細なのでね。


あ!姑ですが

9日の夕方、大腿骨の人工関節手術を受けて、無事に終わったらしい。

義兄から連絡きました。


こういう手続きは、今まで私達に丸投げだったので

今回、大変だったみたいです。

夫に何度も電話かかってきてたし。


姑は、今後 リハビリ病院に転院になるので義兄に転院先を指示。


また骨折するだろうと予測してたので

先手打って、訪問リハ~のデイケアに行かせていた病院を第一希望にね。


ベッドが空いてればいいけど、、。


そこがダメでも、居宅と訪問看護をお願いしてる病院でも受け入れできる

と、居宅ケアマネさんから連絡あり。


駒はいくつもあった方が良い。





にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村