黒子に徹した日 ※仕事の話 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

※仕事の話です。


うちが担当してる利用者さんは

難病のケースが多くて


今じゃ5割超え。

うちは用具の業界では小規模なので

担当件数は他所より断トツに少ない

だがしかし!

こーゆーことで、かなり濃く関わっていくのだけども


義実家騒動で訪問が空いてしまって

まともに回れたのが年末までで


既に4月!

ケアマネさんや利用者さんから

いってくださーい

来てくださーい

の コールがバンバン。


そして、昨日もそういうコールで

車椅子を返却したいとの話。


先月から往診医に変わったので通院しなくて良くなった

がしかし、家の中の移動で使う可能性もあるし


とにかく、確認しに訪問しました。


年末に訪問した時よりもかなり悪化されていた。


うー、、これはマズイ、、

顔に出さないように会話する。


血中酸素濃度が90しか出てなくて

昨日から急に悪くなって

今日は全く食事も入らなくなったし


今日、往診医に来てもらって、在宅酸素の話が出たんだけど

まだ良いですーって断った。

大体90~94でもうずっと一年くらいだしー


うっ、、、

、、、本人、酸素不足で話もめちゃくちゃ、せん妄状態になってきてるガーン


血中酸素濃度を測る機械をお持ちだったので奥様に測ってもらう。


※用具屋の業務逸脱するので


そしたら、85~89をいたりきたり。


マズイマズイ驚き


そこは住宅事情で電動ベッドを入れてなくて固定ベッド。


頭の下に枕を3つくらい重ねて上げてあった。


こーゆー時に、私がよくやる手なんだけど

マットレスの下に色々座布団やら何やら差し込み

マットレス自体を上げて簡易的に背上げモードにする。


上がってもせいぜい10~15度くらいなんだけど、

枕を何個も置くよりも、自然に上がるので、はるかに楽。


そして、また酸素を測ると

すこーし上がって90に届くように。


これ、やっぱり酸素入れないと💦


やんわり奥さんに話す。

逼迫したように話すと本人にも奥さんにも悪影響になる。


奥さんは

明日の午後に訪問看護さん来るから、その時にまた相談してみる、、とおっしゃる。


午後、、遅い、待てない


訪問したのが3時過ぎ

そして話してるうちに30分

4時には薬剤師(訪問で来る調剤薬局)が来ると。


お!薬剤師来るなら、

メイバランスがあると思うから、

すぐ電話して何種類か持ってきてもらって!

食事取れない時に良いから!


すぐさま電話をしてもらい、持ってきてくれた。


薬剤師帰ってから

また酸素を測る。やっぱ上がらない。


うーん、、夜が心配だし

まだ4時だし

奥さん、今すぐ往診先の病院に電話してみ。


早ければ酸素を今日中に持ってきてくれるかも!


酸素入れたらご主人、楽になると思うから!!


時間も圧してきてる

今日持ってこれるギリギリ。


少し強めに説得して、往診医に電話をかけてもらった。


たぶん酸素の手配ができれば、電話がかかってくるはず。。


雑談しながら待つこと20分。


電話キターーー!!

6時には持ってきてくれる!!


良かったーー😭


ちなみに、往診医や訪問看護には

私(用具屋)が言ったって言わないでね。

と釘を刺す。


医療の世界では用具屋というのは

あまり権限がないどころか、

かえってキレられる事もある訳で。


ということで黒子に徹し

その返答を聞いて、帰りました。


夜に気になって奥さんにLINEしたら

往診医も6時頃来られて

酸素を入れて状態が安定するまで見届けてくれて

酸素95まで上がって全然様子が違うようになった!!と。


良かったーー😭


利用者さんだとこんなにスムーズに行くのに

何故、身内はグタグタになるんだろう…悲しい


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村