口内炎、これまたストレスか? | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

口内炎。

口の中が荒れてて、ポツポツポツポツ。


マルチビタミンのサプリを飲んでるんだけど

家にあったトランサミンも飲み始め。


ストレスで

頭痛薬を良く飲んだからなー。


利用者さんからは定期訪問遅かったね

と怒られ

せめて2ヶ月に一回来てもらわないと!


事情話してもスルーされ。


そこんち、娘さんが忙しくて

自分がいる時に来てとか

普段から訪問しにくい家なんだけど


いやいや、言い訳はいかんね。

まーどんな時でも仕事はちゃんとやれってこと。


ーーーーーー

先日同行したケアマネさんと一緒に

愚痴る愚痴る


全くサー、何でも言うとおりにしてくれるとか

思ってる人が多すぎる〰️💣️💥


そこの事業所内に、半年前に入ってきた新人ケアマネさんが退職されるので、さりげなく聞いてみたら


どうも心の病。

真面目で、仕事は100%以上やる完璧さ。

愚痴一つこぼさなかった。


あー、、、そりゃ無理だわ。


生き残ってる人は、うまーく聞き流したり愚痴ったりして

抱え込まない。


いい人だっただけに惜しかった、、

なんなら私が愚痴聞いたのにさ悲しい


ーーーーーー

それで

その同行したベテランケアマネさんの話。


過去に姑と1年同居の経験ありで

意地悪な姑でも無く

喧嘩にもならなかったのに


涙が出てくるようになって

生理も止まって

自分で、ヤバい、鬱だ、と気づいて、ご主人に相談してすぐ施設に入れてもらった、と。


それで姑さんから言われて、忘れられない言葉が三つあって

しばらく経ってから、姑さんに言ったそうな。


そしたら

「え?そんなこと、私言ったっけ?」


デタヨデタヨ!あるあるある!


言った本人覚えてない。

言われた方は忘れない。


もう姑さんは亡くなられたけども

その言葉が

いまだに忘れられないんですって。


わかるーー悲しい


私もね、、とチラっと話したら

極力会わない!話さないこと!


いつでも話聞くから、とおっしゃってくださいました😭


ーーーーーー

会いたくないんだけどもね

ケア会議に出なくちゃいけないし

七日七日のご住職来るから立ち会わないと


姑だけに対応させたら

こっちが、手土産を用意して渡してね、と目立つところに置いてても、渡し忘れるし真顔


昨日も

美容室には、さっさとタクシーで行って来たくせに、銀行でお金おろしてきて

と夫に言う。


タクシーで少し寄り道したら行けるやろ!!

夫がブチキレ〰️💣️💥


行けば行ったでいろいろ、こき使われるから

あんまり行かないように、

行ってもすぐ帰るようにはしてる。


昨日も、夕方、用事で寄ったら

夫にいろいろしてもらった

とか言うから


あのね

夫も膝が痛くて、手術を早くしなくちゃいけないのを我慢してんですよ


あんまり、使わないでください💢


と言っても


美容室言ったばかりの

一瞬だけフワッとしてる髪型で

へらへらしてるから


その顔見てるだけでもムカムカ〰️💣️💥


聞けば体重増えてて

良く食べてるんだと。


はー、、旦那亡くしてまだ1ヶ月ちょっと。


すげーよ。恐ろしいわ絶望


やっぱ、大体メンドクサイ方が残るんだよね、、、絶望





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村