ようやく姑の入院、舅のショートステイ | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

姑は入院してすぐ手術。 
舅はショートステイ。

姑は医師に任せておけばいいから
舅の方が心配で 
ですが、想定外に大人しく過ごしていた舅。

ショートステイ側も
案外大丈夫だ
思ったより認知も無さそう

初日は禁煙パッチでタバコの代わりだからと言い聞かせ、
夜に、夜中に一度起きたくらいで
お利口にしてたと。

良かった、、安堵したのもつかの間。

、、、

舅の不穏が始まったのが3日目から。

排便が無い、
お腹が張って気持ち悪い。
浣腸しても、出ないーーと大騒ぎに。
この浣腸を言い出すと止まらない
誰も制御できない。

術後まもない姑の病室へ職員付き添いで連れてこられては
職員さん(施設の方)が舅の不穏ぶりを話す。

姑が、オロオロして、私や夫に電話する、どうしよう😭と。

イライラしだした舅は
職員さんがなだめても
職員さんにキツイ口調で反攻。
そこからショートステイ側が
こちらも考えなければ!(要するに面倒見れない)と、入院病室の姑に話にされました。

また姑が不穏になり
お父さんが追い出されるかも💦
私たちに電話をかけてきたのです😓