はじめまして。自己紹介。 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

アラフィフの子供無し
夫は次男。
夫婦二人暮らし。

車で10分のところに義実家(舅80後半、姑80前半の二人暮らし)

30分のところに実家(実母が独居、実父は8年前に他界。)

実家の家業の小規模な会社で、フルに仕事をしています。介護事業も運営中。

日曜日も夜間も呼び出しあれば対応。
そんなペースの日々。

そんな時、
舅姑が要介護状態になり、、、
そんな日々の記録です。

義実家の病院対応、介護の手続きや付き添いに追われてみて

何かにつけて
「お嫁さん」「お嫁さんガー!」
と、対応を求められる。

うるせー!
私の名前は「お嫁さん」じゃねーよ💢

そんな時に頭に浮かんだのが
「嫁には人権が無いの?」

ありのまま、
愚痴満載、ブラックな内容満載。

嫁だからそれくらい当たり前でしょう。
という
天使のようなお心の方は、スルーされてくださいませ。

怖いもの見たさで読んでくださる方
どうぞ宜しくお願いします。