2歳0ヶ月 記録 | 沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

保育園落選2年目にして悟りを開く。「私が先生になれば良いじゃない!お家は園舎!園庭は沖縄!遊び尽くしてやる!」
保育園生ならぬおうち園せい!
育児しながら沖縄をたのしむ!そんなブログ。たまに主人に対する毒もあり。

やっべーぞ!さぼりまくりスティ!

ごきげんよう~嫁でーす。

轟が先月に2歳になりましてウインク今回は成長記録です。


発語
やだ~もぉー
あっちっく〔あっち行く〕
うぃーとらっく〔ウィングトラック〕
けっとらっく〔軽トラック〕
ぱばんトラック〔パネルバン〕

行きたい場所の指示ができるようになった。
嫌なことはやだ~と口に出せる。
トラックの種類に詳しくなった。
発語は多めで教えてない言葉も結構はっきりと言えるので聞き取りやすくて助かる。


発育
でんぐり返しを支えて貰いながら回転する。
1、2、3の数字を見て口に出して言える。
1はどれ?の問いかけにも数字ブロックを正確に持ってこれる。
靴下1人で脱げる。
ズボンを補助付きで履けるようになる。
9色〔赤青黄橙緑紫白黒桃〕理解済み
動物一通り理解済み
ままごとができる
公園のアスレチックで補助なしで遊べる
お通じが整ってきた〔2日に一回〕
階段の昇り降りに意欲的。ゆっくりとなら1人でする。
1人で靴が脱げる〔サンダル不可〕


泣き虫
変わらず。



目標
お箸を持つことに慣れさせる。
数字を5まで理解させる。
行動範囲が広がってきたので車の危険性を教え込む。
トイトレ始める




こんなもんかなぁ。
いやー。トイレトレーニングはまだいっかなぁ。やりたくないなぁ…お出かけが億劫になるよねぇ。

観察力があるようなのでなるべくお出かけ頑張ろうかな。

急に人見知りが始まったのでありがとう、さよならができなくなったのがちと残念。

食欲がやっと出てきたのでいろんな食材を使いたい。
あとは泣き虫が治りますようにって感じかなっ!!

この調子でおうちえんせい頑張るぞー!


{5A1B9178-02A9-4C52-B8D1-93C647EBAFA0}

携帯でお絵描きできるのね。すごいわ