赤ちゃん 歯磨き2 | 沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

保育園落選2年目にして悟りを開く。「私が先生になれば良いじゃない!お家は園舎!園庭は沖縄!遊び尽くしてやる!」
保育園生ならぬおうち園せい!
育児しながら沖縄をたのしむ!そんなブログ。たまに主人に対する毒もあり。

まさかの第二弾!!
ごきげんよう!嫁です


うん。歯磨きの熱意冷めやらず。前記事は過去の話で集結してるので今回は今現在の轟の歯磨きアイテムと習慣について。

轟の歯磨きは1日2回。夜寝る前とお出かけ前のシュッシュ。
夜だけはナシオが仕上げ磨き頑張っております。父子の唯一の触れ合いの時間ですからね嫁は一切ノータッチ。ナシオが忘れようが残業で遅くなろうが嫁が代わりに磨く事は絶対しません。〔飲み会で会社から直行の時だけ嫁担当〕それが分かってるのでナシオも毎日頑張ってくれます。しかもなぜか嫁より上手だから轟も嫁がやるより長~くキャッキャしながら身をゆだねてます〔嫉妬〕

嫁と違って指突っ込まないからかな真顔



でもそれでもママ命の轟なので最初はナシオが歯磨きするのを超絶嫌がってたのね。その時に買ったのがベビー用の電動歯ブラシ!プチブルレインボー!
{9A1C72F4-B76D-4FA5-B26F-D5FCD5B4F13C}

2,000円以内ですの。


我が家では元々ナシオも嫁も電動歯ブラシ派。弱い力でキレイに磨けるし時間も短縮できるので肯定派。むしろ轟にイヤイヤ期がきたら速攻で使おうと思って買い置きしてたもの。

奥さん!これ!!
いいわよ!

ゴシゴシ手を動かさなくてもブラシが振動してるので歯をスーッと撫でるだけでほんとにキレイに磨けます。その分時間もかからないから助かるし。
そしてねこの歯ブラシちゃんと仕掛けがありまして。ボタンを一回押すと7色に光るんです〔振動なし〕
口を開かない頑固な子にはまずレインボー光を見せつけるのですよ!
女の子なら『プリキュアレインボー!あなたのお口の虫歯をやっつけにきたわ!あーん!』とか言えばいいし。
男の子なら『正義の味方レインボーマン!君のお口にお邪魔します!』でもいいわね。
とりあえずこの光みると『わー』ってお口あける確率あがります!

そしてそのままレインボーで手磨きすると!

再度ボタンをおすとレインボーからただの白い光に切り替わって振動が始まるので口に入れた瞬間それにするのもあり。
大体の子はこの振動を面白がって泣くの忘れます。



この歯ブラシ、オモチャのように仕掛けがあるので歯を磨く前に触らせてあげて慣れさせるのも有りですね。これを光らせて子供の手に持たせながら普通の歯ブラシで磨くのもいいしね。あとは鏡で口内見せながら磨くのもいいよー。
それにブラシはとても柔らかくコンパクトなので奥歯も磨きやすかったよ!
買ったときすでにブラシ部分が2個ついてるので兄弟のいる子は付け替えて使えます。
電源をいれて15秒〔だったかな〕で電源オフになる仕様です。これなら子供が気に入ってずっとお口から離してくれなくても安心。轟がそうだった


これ、イヤイヤ期の子にはマジで使えます!


これにしてからは抑えつけも無しであーんとお口をひらいてくれるようになったので我が家では一番の功労者よ。ほんとーに楽になった。親子ともども苦しみと苛立ちから解放されました。


おかげで今現在の轟はお出かけ前に自分からすすんでプチブルでブルブル1人で磨いてます。ちゃんと磨けてるかは置いといて、歯磨きの習慣がついた事にとても助かってます。

もう一度言わせて。
イヤイヤ期の子が進んで歯磨きしてくれる。しかも自分1人で!
どうでしょう?試してみる価値ありますよー。


ただやっぱり電動歯ブラシは賛否両論あるのでもし購入をきめたならしっかり使い方をマスターしてね。力の入れ方は本当に重要です。ブラシをゴシゴシ動かすのは逆効果だし、光てんかんのある子にはこのレインボーは刺激になるかもしれないし。
まずはお父さんお母さんが電動歯ブラシを使ってみてコツをつかんでね。
それにお母さんやお父さんが歯磨き時にウロウロ歩くタイプだと子供も真似するから気をつけてね。プチブルで1人磨きできるようになると絶対まねします〔体験談〕


嫁はいろんな人に勧めてるけど『もっと早く使いたかった』の声ばかりだったのでイヤイヤ期入る前に取り入れるのもいいと思ってます。
全て個人の見解と経験です。自己責任でよろひくね!もし使ってみてダメだったらごめんね。



購入は沖縄県ならあなたのお住いの大きめのサンエーで。ベビーコーナーにあります。嫁は宜野湾コンベンションサンエーで買ったよ。

ってかサンエーさん。替えの歯ブラシは置いてないっつーね。便利なのか不便なのか…仕方ないのでネットで購入します。




以上!プチブルレインボーのお話でした!