赤ちゃん 歯磨き | 沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

保育園落選2年目にして悟りを開く。「私が先生になれば良いじゃない!お家は園舎!園庭は沖縄!遊び尽くしてやる!」
保育園生ならぬおうち園せい!
育児しながら沖縄をたのしむ!そんなブログ。たまに主人に対する毒もあり。

ご、ごきげんよろしくありません嫁です!


はー。さいきん轟の泣き虫に拍車がかかっております。もうね。枕詞は泣き虫。我が家では『泣き虫の轟』と呼ばれております。伝家の宝刀!絶叫泣き!


思えば1歳半ごろにかすかなイヤイヤ期の予兆があってそこからはあれよあれよとあっっという間に完全体。はーしぬるー。嫁、心のHP削がれて死ぬるー。
なのにこないだラジオでMCが子供のイヤイヤ期が辛いって言っとったー。土日だけ。毎週土日が辛いんだってー。


おうちえんせいの我が家は24時間365日イヤイヤ期だっつーに。毎日つらいわ!
コンビニかっ!!!全く…


まぁそんな轟でも泣かずにやってくれる事がいくつかありまして。靴の脱ぎ履きと歯磨きですわ。もうねありがたい!

世の中のお母さん!
歯磨き!
苦労してませんか?
というわけで今回は歯磨きのはなしー。


思い返せば生後5か月頃ですよ。泣くと大きく開くお口から石のようなものが見えたのは!小さな小さな生えたての乳歯!!
可愛いのよねー。

そこで始めたのが歯固め!よだれすごいしね。歯ブラシするというよりは口閉じて歯茎のかゆみが収まるようなやつ探してました。何種類か購入して一番食いつきが良くてずっとハムハムしてくれたのがコレ。
{F53E862E-8814-4ABE-9166-2CB45B004855}
エジソンだよ!600円くらい!

こだわったのは噛み応えのあるシリコーン製だという事。木製だとどんだけオーガニックでも絶対口に入って食べちゃうだろうなって予測できたので〔ニスとかね〕そしてコレ右手で持って口にくわえるとちょうど歯茎にシリコンのブラシがハマって気持ちが良さげだった事。半年くらいは使ったよー。当時の轟のお気に入りのオモチャ的歯ブラシ歯固めでした。持ち手したの輪っかに紐通せば無くさないし。ちなみに道行く人達にも好評で必ず褒められた機能性のよさ。


それと歯固めの形状についてちょっとご注意。とにかく歯固めやおしゃぶりはお金かけて何十種類もかってた嫁。だからこそお伝えしたい!これはネットで人気だけどちょっと危なっかしいやつ
{A996066A-69DF-497E-B73C-0AC9C57B081A}

このバナナの。いわゆるスティック型。これ喉つき防止の工夫はされてるんだけど赤ちゃんの月例によっては手の動きが不確実なのでときたま目ん玉にぶっ刺します。のでお勧めできない。こういうタイプは赤ちゃんが歩き回らない事。手の動きが本人の意思と連動してること。が条件になるとおもいます。そうすると使える期間はとても短い。なのに赤ちゃんのお気に入りになったらだいぶ困る一品だと思うのね。私もこれ高い金出して使ってみて気づいたという私的には無駄買いのお品でした…

とりあえず柔らかくて突起がなくてカラフルで〔iqと関係するため〕リングタイプならなお良し。って事で。
オススメ歯固めは他にもあるけど厳選して上の一品だけ。

それから
轟の場合歯の生えかけのかゆさが治るので歯固めは自分から進んでつかってた。のに食後にガーゼでお口の中を拭いてやろうとするとものすごーく嫌がるので焦る嫁。これじゃ将来歯磨きするたびギャン泣きする子になっちまう!!!
そこで探して見つけたのがこれ。
{6D0D196D-9486-4F3D-B6B6-B13CB3046426}

使い捨てできる歯磨きナップ!700円くらい。
キシリトール配合のためほんのり甘いから轟も嫌がらずに口の中触らせてくれるようになりました。キシリトールは甘味料だけどお砂糖と違って歯の再生化を促す作用があります。たまにこんな小さなうちから甘いもの与えたくないからとがっつり避ける方もいるんだけど、嫁的にはキシリトールの事を勉強して納得した上で使ってたことと、ここでつまずくとこの先3、4歳まで毎日ぎゃー泣きされながら歯磨きする辛さを知ってるので、ほんのり甘いナップで『慣らし』をする事が最優先でした。
ここら辺は各家庭の方向性があるから。『ふーんこうやってたんだー』って感じで。まぁ参考程度にね。

それに添加物が気になって使いたくても心配という事なら商品裏の成分表みるといいですよ。少なければ少ないほど添加物も少なくなる感じです。類似品はたくさんありますので比較してみるといいと思います。


ただこれ以外にも赤ちゃんのお顔を親がペタペタ触るのも歯磨きを嫌がらなくするコツであります。赤ちゃんも顔触られるの嫌だからね真顔特に兄姉のいない第一子は慣れてないので意識してお顔触るようにって歯医者のおっちゃんが言ってた!!


そして轟、歯が2.3本生えてきたくらいから歯ブラシを使った歯磨きを始めました。我が家は早めだったと思います。一般的にはまだガーゼとかで拭うくらいじゃないかな?

その時の歯ブラシはコレ
{6E284560-39E0-466F-B977-D8172CA54F33}


ただ、歯磨きといっても本格的にゴシゴシはしません。赤ちゃんの歯はまだまだ柔らかいし大量のヨダレで包まれてるからまず虫歯にならないし食事は離乳食だしね。
歯ブラシで歯をさっさっと撫でて終わり。数秒。コレでオッケー!持ち手の強さも爪の色が変わらないくらいの押さえ方。離乳食の間はこんなもんで。心配ならナップで拭くぐらい。歯磨きジェルももちろん使わないよ。


そして1歳半検診の時に歯科検診もあるのでその時の指導でフッ素スプレーを教えてもらい、その日から毎日使ってます。甘みがついてるので歯磨きあとのご褒美として大げさに褒めながらシュッとしてます。
歯磨き粉はまだ必要ないです。2歳の今でも使ってないですよ。
歯磨き中は小帯に気をつける事。
ニコニコ話しかけながら磨く事〔真剣な時ほど顔が怖いから〕
口に物をくわえたがる時期にこそ歯磨きの慣らしを!こんなもんかな。


赤ちゃん時期は早い時期に段階を踏んでいくと結構慣れてきます。

2歳、3歳でまだ泣いて困る~って子には思い切って子供用の歯磨き粉を使ったり仕上げスプレーなどの甘いものを使用するのも1つの手段。歯磨き中に子供にも歯ブラシもたせてママの歯磨きしてもらうのも効果あり!
{B07CDBF7-70FB-4C72-B0AF-BCE1A4505CE6}

グレープ味が美味い。

フッ素スプレーは汚れもコーティングしてしまうので必ず歯磨き後に!塗布後は20分間何も口にしないようにして効果を高めます。

うんこんなもんだろう。〔疲れた〕

泣き虫の轟が歯磨きは泣かないやり方でした!
とにかく最初が肝心。最初の1年頑張ればあとは自分で泣かずに歯磨きするから楽だよーっ。ゆっくり始めちゃうとイヤイヤ期とバッティングしちゃう可能性もあってそうなっちゃうと本当に親子共々つらいです。


歯磨き開始は早めに!子供のためにも色々アイテム駆使してみてね!


そんじゃーね!嫁は今から暑い夏ぶっ飛ばしてくるわ!!