初夏の手仕事 | 沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

沖縄をHOLOHOLOしよう!〜おうちえんせい〜

保育園落選2年目にして悟りを開く。「私が先生になれば良いじゃない!お家は園舎!園庭は沖縄!遊び尽くしてやる!」
保育園生ならぬおうち園せい!
育児しながら沖縄をたのしむ!そんなブログ。たまに主人に対する毒もあり。

ごきげんよう!よまです!


ん?あ!間違えた!嫁です!
ふぅー。まだ風邪が治らないもんだからさぁーちょっと焦ってきちゃってねぇ…滝汗打ち間違えちゃった。こんな時こそ心落ち着かせてドッッシリ構えてゆったり行動しなきゃね!

というわけでじっくり楽しい手仕事の話だよ!



みなさん!今年も瓶詰めしてますか?
瓶詰めババアしてますか?

まぁアレですわ。我が家の手仕事つったらこないだもチラッと書いたジンジャーシロップ作りですよ。それと梅サワーと梅酒。
五月初めと言ったら生姜も新ものが出てくるし青梅もお店にで始めますからね!きゃっほーい!サンエー行くだけで高鳴る鼓動!浮き足だっちゃうよね!そうなんですよ!瓶詰めするには今が最適良い季節!この時期は瓶詰めババアと化してせっせせっせと冷蔵庫にリスのようにしまいこむわけですよ!


しかも嫁、絶対この時期しかやらないっていうね。いやーこんなん毎月やってたらエンゲル係数あがっちゃって大変な事になるからね!初夏限定。絶対。

えっ梅酒とかジンジャーシロップとか…めんどくさそう…って思った?


そんなことないよ!
材料があれば大体30分程度で終わるの。夕飯作るついでに作る感じ。わざわざ1日かけてやんないよ!

はいレシピどーん。


ジンジャーシロップ
新生姜 3パック
砂糖
鷹の爪  1本
シナモンスティック 1本
ホールのクローブ 丁子 一個
レモン 一個

分量はかいてませんが砂糖と水は生姜と同じ量にするだけです。

新生姜を洗って皮むかずにフープロでガーッ。粗みじん切りくらいになったら鍋にレモン以外の材料全部入れて煮ること15分。

消毒した瓶にザルで漉しながらいれる。レモン一個まるまる絞る。以上。レモンいれるとピンク色になるよ。

炭酸で割って飲んでも、冷たいお水でもなんでもいける。



梅酒
青梅
氷砂糖
ホワイトリカー

洗って消毒した乾いた瓶に、洗ってヘタを取って乾いた青梅を敷き詰める。氷砂糖で敷き詰める、青梅を敷き詰める。を繰り返して瓶口までつめたらホワイトリカー注いでおわり。

氷砂糖がとけたらのめる。氷砂糖が溶けたら青梅は取り除く。以上。


梅サワー
梅酒の材料をホワイトリカーからお酢にかえるだけ。

アルコールを使ってない分カビが生えやすくなるので早めに飲みきる。
以上。


ほら簡単だね!
簡単にできるしこれから長く暑さが続く沖縄で冷たい飲み物は必須!もちろん麦茶でもいいんだけど暑いと少し甘いのも欲しくなる。でも市販のジュースって相当お砂糖はいってまっせ!!自分で作ればそこらへんの調整ができるし何より家族がけっこう喜ぶよね。制作には関わらないくせに!となったらまぁ作る価値はあり。


先週作ったジンジャーシロップはナシオと轟の消費により昨日で終了。早かったなー。というわけで明日は青梅買って梅酒と梅サワー作りに取り掛かります。

ただねこれ。梅干しとなると話は別よ。あれは時間かかるからね。干したりするから道具もいちいち多いし。片付けめんどいし。子供がいたら絶対なんかやらかすし。だから上記の3つが特におすすめ。


つーわけで今回はただのズボラの瓶詰めババアが堂々と恥ずかしげもなく教えるテキトーレシピでした!


さよなら!さよなら!
さよなら!