義母の葬儀が無事に終わりました。 | 嫁ちゃんのブログ

嫁ちゃんのブログ

チャン・グンソクさんを、応援するブログです。初心者です。宜しくお願いします。
※ 当ブログで使用している画像は個人で楽しむためであり、著作権・肖像権は各サイトに 帰属しております。


アンニョン(^-^)/。


5月10日、金曜日です。

お日様が出て、青空が広がってます。


義母の葬儀が無事に終わりました。

お願いしたピンクの花に囲まれて、笑顔の遺影で送る事が出来ました。

遺影の額も、薄い淡い紫色にして貰いました。

背景は義父と同じ、青空に桜が咲いているものに。


納棺師さんが、素晴らしくて、素敵なお化粧をして下さり、とても綺麗な顔に仕上げて頂きました。

義姉も、私の妹も、私もやって貰いたいと言うぐらい、凄い腕でした。


2日間、義姉と闘った時間でも、ありました。

簡素に、簡素に…。

押しきって華やかにさせて貰いました。

家族葬で、人数は少なかったけど、義母の希望通り、送ってあげられたと思います。

(義姉が話していた義母のアルバムは大き過ぎて棺には納められたないとの事で、持って帰って来ました。)


とても几帳面な義母だったので、ズボラな嫁で、申し訳なかったです。呆れられた事もありました。


有料老人ホームに入所してから、最後の看取りの手続きをするまで、5年間、全く会いに来なかった義姉です。

最期は、後悔で泣き崩れていました。


実家の母が亡くなった時の話しを妹がしていて、最期の2か月だけ介護出来て良かったと…。

これを聞いた義姉は、羨ましいと話してました。


喪主の主人が倒れて何も出来ないので、大変でしたが、長男の嫁のお務めに、一区切りつきました。

次は、納骨です。

義姉の予定を聞いたので、少し落ち着いたら、また手続きを始めたいと思います。

今夜は、ゆっくりしたいです。


グンちゃん、本当に来ませんね…。

そろそろ、お顔出して欲しいです。

お待ちしております。


 

 

 

 

Xを、お借りします。

いつも、ありがとうございます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



























※画像を、お借りしました。ありがとうございます。