$よめ膳@YOMEカフェ
蜂蜜とオリーブオイルのふわふわ白パン→☆に始まり、
練乳クリームパン(→☆) 白ミミ食パン→☆
白パンブーム続いています^^

カリッと焼けたパンとはまた違う味わい。
しっとり柔らかい触感がたまりません♪
$よめ膳@YOMEカフェ
今回は白パン、ベーグルバージョン。
むっちりした触感はベーグルならでは。
そして、もちもちな白ベーグルになりました。

$よめ膳@YOMEカフェ
もちもち・むっちり・しっとり。

$よめ膳@YOMEカフェ
シンプルな白ベーグルは
クリームチーズ&イチゴジャムの甘いサンドイッチも

$よめ膳@YOMEカフェ
生ハム、ハーブ、ミックスソルトの 塩味サンドイッチも

両方合います^^

白パン、楽しい♪

***もちもち白ベーグル。 6個分

強力粉・・・250g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
砂糖・・・大さじ1

水(30度位に温めたもの)・・・165cc
塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1


1)強力粉(50g)、イースト、仕込み水(ぬるま湯:40℃位)、砂糖をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、、サラダ油を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。


2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま6分割(約75gづつに丸めます。)して成形。
$よめ膳@YOMEカフェ
手のひらサイズに広げ(直径10㎝位)(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
22センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにして(F)
丸くベーグル型にします(G)
成形し終わった生地は クックパーなどのオーブンペーパーにのせておくと
茹でる時に一つづつ持ち上げられて楽チンです。(H)

40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1.2倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させる。
*いつものベーグルよりはちょっと控えめに発酵の様子を抑えます(長時間ゆっくり焼くため)

この間にオーブンを120度にあげておく。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)
茹で上がった後も、ペーパーに戻してから天板に戻すと作業がスムーズです。

茹でたらすぐに、予熱の上がったオーブンに入れて20~22分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*栃木*

昨日の朝はとーっても早起きして
$よめ膳@YOMEカフェ
栃木まで。
雪が残る気持ちいい山々。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんが動物園に連れてきてくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
園内のレンタカーでパーク内を回ります。
エサもあげることが出来ます。

わくわく。


よめ膳@YOMEカフェ
ホワイトライオンがいました。
勇ましい風貌でも、眠そう^^


$よめ膳@YOMEカフェ
トラさん。

肉食動物コーナーをドキドキ通り過ぎ、
次は草食動物のエリア。
$よめ膳@YOMEカフェ
こんなかわいい子や

$よめ膳@YOMEカフェ
こんな勇ましい子も

$よめ膳@YOMEカフェ
前の車を見て
”ぜったい、キリンさんに、エサ、あげたい! ぜったい!”と豪語(?)するユウ。
$よめ膳@YOMEカフェ
恐々・・・成功^^


$よめ膳@YOMEカフェ
ふれあい動物園ではウサギさんに餌をあげて
シカさんの角を見上げました。

大きい動物も小さい動物もかわいいね。

動物園を後にして、幹線道路の周りを散策。
山々に囲まれた町並みは、なんでもおいしそうに見えます^^
$よめ膳@YOMEカフェ
気になっていた大豆食品屋さん。
大きな納豆を頂いて帰りました。
帰ってからの朝ごはんが楽しみだー!

$よめ膳@YOMEカフェ
お菓子の城では工場見学もできます。
$よめ膳@YOMEカフェ
ふわふわのスポンジケーキにカスタードクリームが入ったお菓子。
蒸してから作ってます。
なるほどー。俄然家でも作ってみたくなりました。

お店の中に、子供心(親心かな)くすぐる、こんな衣装があります。
$よめ膳@YOMEカフェ
コックコートと


$よめ膳@YOMEカフェ
大きなキッチン。見てるのも楽しい。

さて、お菓子の家でいっぱい見学して
試食もして、ユウが選んだお土産は・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
イチゴ大福。
洋菓子じゃないのね。
どっちもおいしいもんね。

もうひと遊び。

わんぱくランド。

広い広い公園
$よめ膳@YOMEカフェ
はしる。はしる。



$よめ膳@YOMEカフェ
大好きなアスレチックも沢山

$よめ膳@YOMEカフェ
お天気も晴れて暑いくらい。

$よめ膳@YOMEカフェ
鯉もいっぱいいました。
動物もお魚も大好き。

$よめ膳@YOMEカフェ
室内遊具も充実。
栃木出身のMちゃんおすすめ、わんぱくランド、さすが。楽しかったです♪


$よめ膳@YOMEカフェ
夜ごはんはちょっと早めに みんみん。
10年前は行列に並んで食べたのに・・・
今は沢山支店も増えていました。

焼き餃子と水餃子を注文。
おいしかったー。


$よめ膳@YOMEカフェ
きつれ川温泉で一泊。

早起きした分、長い一日。
お父さん、長くて楽しい週末をありがとう。
長距離ドライブありがとう。