$よめ膳@YOMEカフェ
引き続き、トーストにハマっているユウに
今週も食パンを焼きました。

スーパーで良くみかける、ミミまで真っ白い食パン。
”あれって、つくれる?”と何人かのお友達から
一斉にリクエストを
もらって作りました。

ふわふわの、柔らかい、真っ白な食パン。
ファンが多いんだなあ^^
$よめ膳@YOMEカフェ
しっかり捏ねて、モチモチ感を出します。

$よめ膳@YOMEカフェ
しっとり。白いミミ。

$よめ膳@YOMEカフェ
白さに釣られて、ヒツジさんが来た???





***白い食パン。1斤分

強力粉・・・250g
ドライイースト・・・小さじ1・1/2
砂糖・・・大さじ2
スキムミルク・・・大さじ2

水(ぬるま湯:30度位)・・・165cc
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/2

*3月23日 塩の分量を追記しました。
すみません、塩の分量が抜けておりました。
教えていただいた方々本当にありがとうございます。
今後、気を付けて参ります。

*下準備*
型の内側にバター(もしくはショートニングを薄く塗っておく)
蓋の裏側もお忘れなく!

1)強力粉(250gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、スキムミルク、塩、バター、を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、2個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

綴じ目を上にして麺棒をあて、
縦20㎝、横14センチの長方形に伸ばす。(A)

端から半分の線まで折り(B)
もう半分も折る(C)

手前から軽く引くようにして巻く(D)
横から見たらこんな感じ(E)

もう一つの生地も同じように成形して
巻終わりが型の外に向くように
両端に置く(F)
ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの
所で2次発酵させる。こんな風に生地のてっぺんが型の8割まで上がってくるまで
じっくり(30~40分位)、全粒粉入り食パン→☆など、蓋なしパンよりはちょっと控えめの所で焼き始めます。
$よめ膳@YOMEカフェ
こんな感じ。


4)蓋を閉めて120度のオーブンで40分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*鎌倉フレンチ*

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日はお仕事が終わった後、お仕事仲間と久々ランチに。
鎌倉の美味しいお店、可愛いお店、ツウになりたいと憧れつつも
実際は、なかなか出かけられずに居ます。

女同士、こんな風に出かけられる仲間、時間があることは
本当に本当に有難い!

お仕事話を離れて、若者の恋愛事情や、バレンタインデー、ホワイトデーの
話を色々聞けて、YOMEおばちゃん、すごーく楽しい^^

そして、もちろん恋愛だけでなく、日々頑張っている姿が、健気な様子が
お喋りの中からこぼれてくる。

美味しいご飯はもちろん
お仕事仲間の真摯な姿に元気をもらいました。

私も頑張らなくちゃな!!!

目の前の仕事を頑張って、遠くの夢を見据えて
互いの幸せを祈ること
互いの夢を応援すること

そんな事が当たり前に出来る彼女たちを心から尊敬します。

娘を持つ私としては、
どんなふうに育てたら、彼女たちみたいになるのだろうと
彼女らのお母さんに感謝して、そして聞いてみたい気持ち。

そして、ユウ、
大きくなったら
鎌倉フレンチ、つきあってね。

そのころにはどんな話をするんだろう。ね。