凹みから学ぶこと。 | 脳梗塞の妊婦。そして母。

脳梗塞の妊婦。そして母。

ブログの説明を入力します。





保育園に行く時間になったと同時に

友だちと手紙を書いて交換する約束を思い出した長女。




時間がない中

書くことに。





まだ平仮名が書けない長女。


私に書いてと話す。




時間がないから

冷たく…

イライラしながら…



長女に聞いて書いた私。




半泣きになりながら

書いて欲しい内容を話す長女。



そして

その手紙の下に

自分で一生懸命にかわいい絵を書いていた。









あ~……


私のバカ。









とりあえず手紙を書き

保育園に行った長女。





今日は節分。



保育園にオニが来るだろうから…

エールを送って送りたかった。



オニが怖くて

泣くだろうから。






…なのに…



怒り顏で送り出した私。









私の



大バカ‼︎














そんな

手紙を書く長女をみて

一緒になって手紙を書き出した次女。



次女は簡単に自分だけで書いていたけど

私の長女に対する態度と顔をみて



暗い顔で

私の母にくっついていた。



私のところに

来るわけもなく。






あ……





私のバカ。







失格だ…。

























凹み…

どんよりな気分の今日の始まりに。。










でも

ずっと引きずっていても…


2人の娘に申し訳なくて。








どんより気分のこの時間ですが…



気持ち

切り替えないとね。。





ゴメンね。


しーちゃん。





ゴメンね。


さーちゃん。







お母さん失格。。




お母さんらしいこと…


沢山していないお母さんで…



ゴメンね。。






でもね。








しーちゃんとさーちゃんのこと


伝わらないかもしれないけど









大好きなんだよ。



















凹みから

学ぶこと





たくさんあります。











この凹みから学んだことを



次に繋がなくては。









プラスに

繋ぐ。










凹みを凹みで



終わらせません。










それが




今朝




学んだこと。








あ~



やる気が出ないけど



内職します。苦笑




















新しい家に今朝来たら

畑に植えたイチゴの苗に霜と霜柱が。



イチゴの苗は

雪の下になって強くなるそうです。




私もイチゴのように

強くならないとね。