PS。 | 脳梗塞の妊婦。そして母。

脳梗塞の妊婦。そして母。

ブログの説明を入力します。



…その次の日。



もう一通

メッセージを頂きました。





それも

残します。




これは了承を得ていませんが。。大丈夫かな。f^_^;




ゴメンなさいね。。苦笑











…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…





補足でもう一つ。


人間関係がうまくいかなかったり、物事が思い通りにならかった時、人間は悪い方悪い方に考えてしまいがちです。


その思考は自分の首を絞めることになったり、場合によっては親しい間柄な人や、愛する身内に影響を与えてしまうことにもなりかねません。


これを未然予防するには、自分の思考パターンを理解し微修正することが大事だと思います。


ですので、みっちゃんさんに該当しそうな、思考パターンをいくつか紹介しますので、一度、自分で考えてみてください。



1. 物事を白か黒かで判断し、両極端で考えてしまう。


自分の置かれた状況を「良い」と「悪い」の2種類しかないと考えてしまう状態だね。


選択肢は様々あるのに自分で選択肢を少なくしている状態です。


例えば・・・「すべてにおいて完璧でなければ、私はダメな人間だ!!」何て考えていませんか?(笑)




2.将来について悲観的な見方しかできず、絶対に悪いことが起きると考えていない?


例え。。。「私は今後一切ダメなままだろう、、、絶対に良い方向に向かうはない。」


こないな考えしていたら、毎日面白くないよね?



3.根拠のない先入観をもつ


自分に対しても、他人にたいしても、客観的な確証もない自分の感情で計ってしまい、思い込みで凝り固まってしまいます。

例でいうと、、、「私はダメな人間だ。」とか「あの人に私の気持ちは分からない、、、」



4.自分を評価するときに、ネガティブな点を過大評価し、ポジティブな部分を過小評価してしまいます。


例は。。。「良くないって言われたら、私はやっぱりダメなんだ。仮に良い評価をもらったとしても、それは真実ではないからその様に言うんだ。」


とか考えてへん?褒められたら素直に喜びましょう!(笑)


5.全体を見ないで、目先の小さな事ばかりに注目してしまう。


例えば:「しーちゃん、さーちゃんに普通のママでなくて申し訳ない。」なんて思ってないですか?


お子さん達にとって一番ツライ事ってなんだと思いますか?母が毎日辛そうにしている事の方が、よっぽどシンドイと思います。



6.「しなければならない」と思いこむ

自分や相手の行動や意見に対して、「こうであるべき」とか「こうしなければならない」という強い観念を持っていませんか?


「母なんだからしっかりしなければいけない」、「母親は強くなければいけない」


気持ちはよくわかりますが、この気持ちが影響して険しい顔つきをしていたら本末転倒です。



7.悪いところしか見ない、見えていない


自分は暗いトンネルの中にいて、なかなか光が見えないと思ってしまいます。


「私は母として失格だ。普通の母親ようにはいられないので意味がないダメだ。」


なーんて自己嫌悪していませんか?そもそも普通のくくりは自分が決める事じゃないですから。


以上!


中には重複するところもありますが、自分が参っているときの思考パターンが見えてきませんか?


嫌なことがあったときに悪い方に考えてしまうのは、人の常。


しかし大事なことは、そんな自分に気づいて「またいつもの思考パターンに陥ってるぞ、みっちゃん!」と呼びかけることです。


そして、それに気づいて正常な思考を取り戻したら、「お帰り、みっちゃん」と温かく迎えてあげてください。


これを繰り返すことによって、少しずつネガティブループから抜け出すことができるようになります。


あとは、何度も言うようですが「貴女次第」です。


自分の感情をコントロールすることで、自分の人生が驚くように違ってくると思いますよ。


ま、昨日の今日でいきなり出来ないでしょうが、心の片隅にでも置いておいてください。


では!




…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…






最後の…



「昨日の今日でいきなり出来ないでしょうが…」






…のフレーズ。






たぶん


堅物の性格なので。。



さらにできませんが(笑)。。




がんばってみようかな。










…そう





思った。^ ^