ブログ「だけ」で売るのは、大変だと思うから。 | 【発信力UP!】人生が変わる自分メディアの作り方&文章講座

【発信力UP!】人生が変わる自分メディアの作り方&文章講座

自分らしさは最大の武器。個性才能の活かし方、使命や天職を生きる方法、有名人でなくてもファンが増える文章術を元広報PRがお伝えします。


PRライター ミエです。

この前、記事をアップしたタイミングでもないのにアクセス数が増えた時があるなあ、と思っていたら、こちらの方がブログで紹介してくださっていました。


メニュー記事がなくても仕事が入る方法


記事中のリンク先をクリックして「あ、私?」って。


そう、私、メニューバーもまだ設置してないし、思うところあって、メッセージボードにもサービスメニューへのリンクを置いていし、全てのメニューを載せてないんですよね。

注:これは全然ほめられたことじゃありません。ちゃんと表示した方がいいですから、マネしないでくださいね!!(←誰もしないわ)



ただ戸田さんに書いていただいた通り、できるだけリアルで人とお会いすることを心がけています。

とは言っても今は仕事を二つしてますし、子供もまだ小さいので、行きたい場に全て行けているわけでは全然ないんですが・・・。

自分のセミナー、その後の懇親会、個別のご相談など、自分が主催する場もありますし、素敵な方々が主催するランチ会、セミナー、イベントにも、できるだけ参加させていただいています。


私はもともと人見知りです。
自己紹介の時は自分の番が近づいてくると緊張で心臓バクバクします。「自己紹介なんて習慣はこの世から消えてしまえ!」といつも思ってます。
一気にたくさんの人と会うと、疲れます。

顔出ししてないから集合写真には入れなくてちょっぴりさみしいし、Facebookでタグ付けしたりとか露出効果は狙えません。


でも行くの。


「リアルで会う」ことで信頼関係ができるし、一気に距離が縮まりますから!
人と会うと学ぶことも多く、素敵な人からいい刺激をもらえます。


自己紹介も慣れてきますし、何とかなるもんです。

昨日も、とあるランチ会に参加してきました♡ とっても楽しかった♪

私は写ってないけど、ウフ♡




数年前、コーチとして起業を目指し始めた頃は漠然と「ブログで集客」って思ってました。

よく意味がわかってなかったんだけど、「とりあえずブログ書けば、そこからお申し込みが入るだろう」位に思ってた。

でも、申し込みなんか入らなかった(テヘ!)


あのー、ただブログ書いてるだけじゃ、お申し込みは入らないですよ。


って、あの頃の自分に言ってあげたいです。



本当に「ブログを書くことだけ」でサービスなり商品なりが売れている人もたまにいるけど、それは超レアケース。

大人気の方々だって、「こんなセミナーやったよ!」「この人に会ったよ!」って、リアルで活動していることをどんどん載せてるでしょ。

で、それを見てまた人が集まる。

「ブログは活動報告」と言い切る人もいる位です。

リアルで動くためにも、ブログで知ってもらったり、メルマガでコミュニケーションを取ったりすることが必要なんですね。




「リアルで会うのは得意なんだけど、文章書くのが苦手なんだよね」という方はこちらをお読みください♪