Q.保健学習と保健指導について(①)~(⑩)に適する語句を下から選び、記号で答えよ。
○目標・性格
【保健学習】
健康を保持増進するための基礎的・基本的事項の理解を通じて、思考力、判断力、意思決定や行動選択等の(①)の育成を図る。
【保健指導】
(②)における健康問題について自己決定し、対処できる能力や態度の育成、(③)を図る。
○内容
【保健学習】
(④)に示された教科としての一般的で基本的な心身の健康に関する内容。
【保健指導】
各学校の児童生徒が当面している、または近い将来に当面するであろう健康に関する問題。
○指導の機会
【保健学習】
体育、保健体育及び(⑤)
【保健指導】
(⑥)の学級活動、ホームルーム活動を中心に教育活動全体
○対象
【保健学習】
(⑦)
【保健指導】
(⑧)
○指導者
【保健学習】
(⑨)
【保健指導】
(⑩)
ア.学級担任、養護教諭、栄養教諭など イ.習慣化
ウ.日常の生活 エ.学習指導要領 オ.実践力
カ.特別活動 キ.集団(学級、学年)
ク.学級担任、教科担任、養護教諭(教諭兼職等)など
ケ.関連する教科 コ.集団(学級、学年、全校)または個人
これは難しい!
私もいつもごっちゃになってしまいます。
でも、とても大切です。
保健学習と保健指導。
成績表に成績がつくのが保健学習。
つかないのが保健指導。
実践するための知識や方法を学ぶのが保健学習。
実践するために行動し習慣にしていくのが保健指導。
学習指導要領の
教科保健に書かれているのが保健学習。
特別活動などに書かれているのが保健指導。
指導案を書くときは必ず学習指導要領のどの部分に対応しているか
確認した上で書いたほうがはっきりしていいですよ。
これは基本なので覚えておいたら百人力です!!
A.①オ ②ウ ③イ ④エ ⑤ケ
⑥カ ⑦キ ⑧コ ⑨ク ⑩ア