あなたならどうする⁉︎ | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

「やめてしまえ!」と言われました


さて何を⁉︎


先日、房仙先生とのzoomおしゃべり会を開催しました。

日曜日の19時からでした


zoom in直前

救急車の音がすぐ近くで止まり、、

主人とお嫁ちゃんの声⁉︎

気になりながらも

zoom in!!

房仙先生に「くんちゃんもホストにするね〜」とか設定していただいている時に

主人が「凪(孫1)が…」と言いながらおいでおいでと呼びに。。

ミュートにして「いま無理!ごめん」と断る私ショボーン


そのまま半分気になりながら

楽しくおしゃべり会


とはいえ、最初のご挨拶は

いつもの私のように

あっかるーくお詫びしてスッキリして始める予定だったのが悲壮感漂っていたみたいですがガーン


終了10分前くらいにまたバタバタと騒々しくなったかと思うとギャン泣きが聞こえ続けていました。


zoom終了しすぐに部屋を出て言われた一言でした

「やめてしまえ!!」


入院に付き添うことになり病院に行かないといけなくなったお嫁ちゃんから孫2を頼まれ

主人にとって一番の苦行と思っている[泣く子を抱っこする]ことを10分ちょっとしていたのが辛すぎたから発した言葉でしたプンプン


日頃穏やかな主人の滅多にない声でした


「ごめんね。でもどうしても抜けれんかった」と言いながら孫2を抱き寄せ寝かしつけ。


孫2が落ち着いたら主人も落ち着いてました爆笑


「やめてしまえ」まで言われなくても

自分のやりたいことを優先した時に家族や周りから不穏な空気を感じたり勝手に申し訳なくなったり…

それ、家族のせいに、誰かを言い訳にしたくなることってないですか?


以前の私はそうでした。キョロキョロ


でも自分自身も後味悪いし、言い訳された方はグーの根も出なくなる。 言い訳のネタにされた人にも失礼なことでした。ショボーン


(米子校も似たような言い訳で辞めて行った人が多くいます。おかげで私は気付けました。)

先生も変な言い訳をされ辞めていく生徒を見てたらお辛かっただろうなぁと思います。ショボーン


私はその後家族にも事情と想いを説明しキチンと謝りました。

もちろん息子夫婦は「むしろお騒がせしてすみませんでした。いつも助けてもらって助かってます」と言ってくれましたウインク


ちなみに

孫1は軽度のアナフィラキシーで1泊したら元気に帰ってきました。

そして、あの時私がzoomを抜けたとしても何もしてあげられることはなかったのです。ニコニコ


房仙先生に事実起こっていたことをご報告したら房仙会の皆さんにはお伝えしてくださいました。

広ちゃんからは「水くさい」と言われましたおねがい


本当ですね。正直に全てをその場で伝えたら良かったかもしれません、

先生や仲間をもっと信頼し正直に伝えることで他の方法がみつかったかもしれません。


でも「やめてしまえ!」で私の気持ちもハッキリ分かり、家族にもしっかり伝えられたので

結果オーライでした


房仙先生は裏表なくいつも真っ直ぐな気持ちを直球で教えてくださいます。

私たち房仙会はそれを素直な気持ちで受け止め書道に打ち込むことができています。


正直な房仙会が真っ直ぐな気持ちで打ち込んだ作品展があります。


🌸第24回房仙会書展】のご案内

【主宰】:福田房仙・福田光孝 

【主催】:房仙会(米沢・東京・三島・         京都大阪・米子)


【会場】 銀座鳩居堂画廊3階・4階

〒104-0061 東京都中央区銀座5-7-4  TEL 03-3574-0058


【会期】

4月26日(金)11時~18時迄

4月27日(土)11時~17時迄

4月28日(日)11時 〜16時迄


私たちの作品をどう受け止めてくださるか、ぜひご覧いただき感想をお願いしたいです


会場でお待ちしています

房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP https://bousen.com


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙会YouTube  https://www.youtube.com/user/bousenkai


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible  #bousenkai 
#書  #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会  #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会