ホンマもんの味噌作り | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

房仙会で光孝先生から食の大切さを学び✨

さっちゃん主催で「ホンマもんの味噌作り」を実践して5回目となりました✨

[自然農法の大豆]


さっちゃんとおしゃべりしながら3時間


[鳥取県産「星空舞」の米麹と還元塩]

    材料はこの3つ!!


「みんな!手は休めずに

               房仙先生のお話を聞いてください」

といきなり話し出すさっちゃん!!

   準備も万端!!凄い!!


さっちゃんの房仙会愛が止まらない!!


「ちょっと私も喋っていいですか⁉︎」

思わず口を挟みてへぺろ私も止まらない!!


ニコニコ笑顔で聞きながら大豆つぶつぶする皆さん

[愛情たっぷりのおしゃべりのスパイス満載]

3時間の予定が2時間弱でできあがりました



美味しいお味噌は何もしなくても美味しいし

健康にも直結してるんです‼︎


皆さん納得!!


来年も作りたい!

家でも作れそう‼︎

楽しかった〜!!!


味噌って簡単に出来るんです。


あなたが毎日のように口にしているお味噌汁は何で出来ているか知っていますか?

この3つ以外の物が入っていませんか?


お味噌作りから広がる話題は

房仙会愛に留まらず

自転車の乗り方から今後の日本の未来まで果てしなく壮大で熱くて面白かった!!


さっちゃん ありがとう〜

参加してくださった皆さま✨ありがとうございます

味噌を委託してくださった皆さま✨

ありがとうございます


食養って楽しい!楽ちん!

これからもっと伝えていきます!!


食養道学院HP
https://shokuyou.com/

食養道学院Facebook
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

房仙会HP
https://bousen.com/

房仙先生ブログ
https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙先生フェイスブック
https://www.facebook.com/misakobousen

房仙会フェイスブックページ
https://www.facebook.com/bousenkai/

 
房仙書亭
https://www.facebook.com/bousensyotei


#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#書道

#房仙書亭