雪上揮毫④ 伯爵邸でのランチ会 | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

  ランチ会




ランチ会は50名限定!すぐに満席に!

来年も!という方は今年も12月頃ソワソワしておいてくださいね(˃̵ᴗ˂̵)


房仙先生の雪上揮毫が終わり、記念撮影をし

ランチ会に参加されず帰られる人をお見送りさせていただきました。

「感動したわ〜」

「良かったわぁ」

「来年もやってね〜」

「素晴らしい先生ね」

たくさんの感想をらいただきそれだけでまたウルウル·°(˃̵˂̵·

「また来年もお待ちしてます!!」

「来年またお会いしましょうね」

「先生の素晴らしさを分かってくださり嬉しいです」

と言葉を交わしました


ありがとうございます


本当にみなさん そのお顔が煌めいていまし


    【ランチ会】


伯爵邸のランチ会も新富さんが打たれた陽平さんの生蕎麦を出していただきました。

中にはFacebookでそれを知り「生蕎麦目当て」で来てくださった方もおられました

生蕎麦目当てで、書家の書に触れたことがない方でしたが揮毫は「すごかった!迫力があった」と喜んでくださっていました



まずは厚さんの乾杯のご挨拶

今日は漫談は無しでしたが手品のように懐からサッとペットボトルのお茶を出されました

⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀  ˂̶͈́๑ॢ⸌̷̻



お食事をいただきながら献膳料理の説明を司会の聡子さんがしてくれました。

米沢牛も美味しかった〜


そして房仙先生登場です


みんな箸が止まるほど、房仙先生を待ち望んでいました。


そこから司会交代⁉︎

もうシナリオなんてありません笑 


「どちらから来られましたかー?」など聞きながら面識のない方へ近寄っていかれます

「先生から電話いただきました」

凄い!!先生の直感⁉︎ 閃きでお誘いされたのかしら

次の人へは

「あなたも私が電話しましたかー?」笑笑

先生の可愛らしい質問に会場内爆笑です


先生がお話しされると涙ぐむ人続出!!


房仙先生は繋がりのある方が困っておられることを察知されるとお電話されたり寄り添ったりされているようです(推測)


三島市からどこまでも広く心を届けていらっしゃるのでしょう


房仙先生はそんな人です。

それが文字となるから皆さん感動されるのですね。

死と向き合いながら今を懸命に生き抜く!

ご自分のことだけでなく、いえ、自分のことは後回しにしてでも生徒やご縁のある人を大切に思い考動される!

それが房仙先生です。



最後は房仙先生のご家族4人お揃いに。

路子さんは常に房仙先生の側で寒ければショールを掛け、水分補給を促されたりとしてくださいました。路子さんがいてくださったおかげで私たちは安心して活動ができました。

道穂さんはずっと動き回ってくださいました。雪上揮毫の舞台作り、写真撮影、細々としたことに気付いてくださいました。


そして房仙会一同、一人一人ご挨拶をさせていただき



最後の男!!光孝先生登場!!


今日に至るまでの米沢校はじめとする私たちを労ってくださいました。

ドッキリ写真💕…いえいえ、話が長くなる!と房仙先生が耳元で囁かれ

      会は終了しました

 

遠足は家に帰るまでが遠足です。

次回⑤は片付け…そして来年へ(最終回)です


房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP

https://bousen.com/wp/  


房仙会フェイスブックページ


https://www.facebook.com/bousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei 


#calligraphy  #福田房仙  #房仙会  
#EnableImpossible 
 #bousenkai 
#書 
 #書道  #書道教室  #オンラインレッスン

#三島書道教室房仙会

#三島房仙会  #東京房仙会  #大阪房仙会 
#京都房仙会 
 #山形房仙会  #米沢房仙会 
#米子房仙会  #鳥取房仙会