お稽古③その1 心じゃないんだよ! | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

お稽古3回目も先生の資料はバージョンアップしていました。

新しい資料もあったり、内容が変わっていたり…。シナプスについて更に深く伝えて下さいました。


房仙先生はご自分が妊娠された時に脳が大切だということに気付かれたそうです!!!∑(゚Д゚)


ということは先生の脳の研究は30年以上?40年以上?です✨

娘である路子先生のご年齢、存じ上げなくて💦


その先生が

心がグズグズだったら脳がグズグズなのか⁉︎と強くお話下さいました。


前回「心がぶれなくなったから軸がぶれなくなった」と伝えてくれたKさんでしたが

そうじゃなかったんです!


心じゃなく気持ちだったんです。

そして、やはり練習あるのみ!なのです。


そうそう…以前、

「気持ちはコントロールできるけど、心はコントロールできない」ということも仰っていました。


本当にそう思います。


一発のご指導でテキメンに変わる房仙先生のお稽古です。


でも練習しないと練習しても

少し元に戻ります。

自分の癖も同じです。


すぐに変わるなんて

あり得ません


何度も進みは戻り進みは戻りしながら半紙の厚さで上達していくんです。

努力ができない人は楽な道へいきます。言い訳しながらさようならです。

自分の癖は字以上に厄介です。

でも、房仙先生は指摘してくださいます。自分の嫌なところを目の当たりにするのは辛い時もありますが気付けば改善できるので本当に有難いことだと思います。


心が喜ぶのでいつも目頭が熱くなります。コントロールできない〜笑い泣き


大変大変!まだお稽古のお話になっていません


始まりから興奮しすぎて写真がありませんでした。


続きはまた…

次回予告!!

【指摘し合うお稽古で涙】


『おまけ』

房仙先生のご提案で声の発信に初挑戦しました。

「知覚動考」ともかくうごこう!も右脳力向上の秘訣のようです。




励みになります。感想もお聞かせくださいね〜おねがい


房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

https://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#文化力を伝播しよ

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#書道

#房仙書亭