11月お稽古 書道塾です!! | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

昨日に引き続き、今日もお稽古に参加させていただきました。


いきなりびっくりしました‼︎

昨日の右脳の資料が穴埋め問題になっていて…その上新しい資料まで準備してありました。

なんと!その資料は2008年5月のものでした。


今から13年前にはすでに右脳のことが書いてあるんです。「おしゃべり会」…房仙会の保護者会でしょうか。。脳内のシナプスという接続部分のことが書いてありました。そこがスムーズにいく人が頭の良い人。これは退化もするけど復活することもできる✨というのですびっくり

そして、シナプスを興奮させることが記憶出来ること✨なんだそうです!

シナプスです!!

まさに今!わたし!シナプスが‼︎

大興奮です!!!ポーン


先生のキャパの大きさどんだけ〜!です。


大興奮したタイミングでお稽古が始まりました。



昨日から引き続きの仲間もいて程良い緊張と間髪入れない先生のご指導と笑い【開き直って良いの】【恥をかいて良いの】と背中を押してくださいます。

私はといえば昨日も今日も〈気の使い方が足りない〉のでした。生活全般において雑なところが書道にも出ているようですショボーン気付いたので直せます…きっと!

書道って自分の日常生活の癖も身体の使い方も心の在り方も気付けます。
そして改善できるのですね✨

リラックスが多い私なのでこの集中の時間は特別でありありがたいことです。

そして最後にもう一つスペシャルな時間がありました。
なんと!明先生と厚先生がお揃いだったので質問タイム👏

最近新刊を出版されたお二人へ
妊婦の時にストレス感じていたことや、脳梁…男性脳、女性脳のこと、、極め付けは子育てのこと…!
「ママ!大好き」をしっかり受け止めてあげてくださいね」という明先生の優しい笑顔とお言葉に私もジーンときました。

 全て房仙会書道塾のお話です。

【おまけ】
房仙会のチーム泣き虫3人揃いましたが誰も涙はありませんでした。
             (さぁ誰でしょう)
一番若い泣き虫さんが大人の階段を登っておられたように感じたお稽古でした。
格好良かったです。
軸がブレなくなったのは家族とうまくいきだして素直になったからだそうです
全て房仙会書道からの変化でした。      (心の中で嬉し泣き)

房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

https://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#書道

#房仙書亭