10月のお稽古③実りの秋 | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

zoomお稽古の最終日、みんな ごめーーん!!と言いたくなるほどのお稽古でした爆笑

先生の揮毫から始まり筆使いの最終確認!お手本を見ることに集中して書けているか、ポイントはおさえているか…!

いつも先生は何でもお見通しなんですが、今日も先生の一言にやられてしまいました。

実は明日は三島で錬成会があります。行けない状況に悪あがきせず、くさらず焦らず自宅で書ききる!と決めて練習をしてきました。

一日最低5枚。書ける日はもっと書きました。5枚とはいえ1時間以上かかりました。以前は何も考えず枚数だけをこなしていたようですが💦今回は書いてお手本と見比べ、動画を見直していきました。

以前なら「どこでもドアが欲しい」「行きたい!行きたい!」と自分で決めたことも何かのせいにしてグズグズ言っていましたが、強くなったのかな?大人になったのかな?(笑)グラサン

あきじさんや私の行けない想い、それでも書いていることを先生はすでにキャッチしてくださっていました。
自分の想いを理解してくださる先生、見えない努力を見てくださる先生に3文字目から喜びと感謝が目と鼻から溢れてきました。

先生は「当たり前よ!」と仰るけど、当たり前ではない優しさとご指導です。こんな先生いないです。

あの時、もっともっと手をとっていただけば良かった…と悔やんでも前には戻れません。
チャンスの女神は後ろ髪がない!

一日一日を悔いのないように過ごしていこう!感謝して過ごそう!と思ったお稽古でした。

書道は細く長く…いえ、房仙会書道は細くなんかありません!
太く長く進んで参ります。

房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP


https://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#書道

#房仙書亭