9月お稽古②半紙は練習。半切は…。 | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

昨日に引き続きお稽古に参加させていただきました。


ここはエリートコースの人たちの集まりなの?

と感じるくらい優雅な時間でした。


まず房仙会を引っ張ってくださる大先輩が

凄いんです。滅多にご一緒出来ない大輔さんだったのでしっかり手元が見ることが出来て✨

大輔さんだけかと思いきや力与ちゃんも…

さすが昨年は半切300枚近く書いた努力の人✨

「筆使いが定着してる」と言われました。

忙しい人達はお稽古参加も練習も難しく、それでも切羽詰まった人の集中力はずば抜けているのだと、そしてそうは言いながらも練習されているのだと痛感しました。

この流れるようなバトンリレー

次々と最後まで…みーんなすごかったんです!!


これは今日だけに関わらず、今までの先生のご指導の賜物だったのだと感激しました。

自分が房仙会に入る前から…ずっーと先生が先輩方をご指導して来られ、私が入会した時が0からのスタートではなかったのではないか✨と感じるほどの時間でした。


昨日の楽しさとは質が違う楽しさ✨


昨日があったからこその今日のお稽古✨


今までの月々の半紙があったからこその半切✨


光孝先生が最後に

「半紙は練習。半切は芸術」と仰いました。

この14文字にエネルギーを込めて

芸術作品となるように…。

そのためにはまずは記憶記憶記憶。書く書く書く。


昨年はお手本を見ただけで尻込みしていた私ですが

今年は気持ちが違います。

たくさんの悔し泣きもしたし、練習もしてきました。

7年前より確実に力が付いている✨


だって私は「房仙先生に教わっている」


今日の【13人の侍】とても勇敢でした。


        恵美ちゃ〜ん!(ミキティー風に)



房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

https://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei

#文化力を伝播しよ

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭

#米子書道