4月お稽古2回目 | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

4月のお稽古2回目受講いたしました。


今日は噂のラヴィンドゥさんもご一緒✨

ラヴィンドゥさんというのはスリランカ在住で、だけど書道を独学で学んでいた方。房仙先生とご縁があって房仙会に入会された方なのです。


初っ端に彼が「残」を書かれた時
脳天を叩かれたような…いつにない緊張が走りました。
それは正確な筆使いだけでなく素直でまっすぐな綺麗な線を感じ
「私の変な気合いが悪く出そうだな」(╭︎☞︎•́⍛︎•̀)╭︎☞︎
と気付いたからの緊張でした笑

そこで房仙先生が昨日のテレビでしていた呼吸法の話をしてくださり、合気道から学ぶ緊張やリラックスの方法を教えてくださいました。
丹田呼吸法で「ふっ」と息を吐くこと…これだけでも難しく本気でこれをしたらきっとお腹も凹むな…と感じるほど。

今月から藤原行成の臨書です
元々の字を正しく書くことが大切なのだと改めて感じました。
「正しいお手本で正しく評価される」この当たり前のことを当たり前だと堂々と教えてくださり明確にご指導くださる房仙先生が師で本当に良かったです。
最後はツーショット写真も撮れるように房仙先生からのご配慮いただきました😊
なんとラヴィンドゥさん✨
日本では9時半からのお稽古ですが
時差があるので4時半起き、5時半開始だそうです!!
どこまでも凄い!

最後は光孝先生

書道と触れ合い、書道をやっていくことが価値なる!精神的な安らぎになっていく!
色んな気付きの中に自分を発見し、自分の価値も分かってくる!
と強く語ってくださいました。

光孝先生のお話は分かりやすく、心が添えられているのでいつも熱くなります

その光孝先生の食養講座も今月開催です✨
           食養講座【腸活】
      zoomによるオンライン講座です

     日時 423日(金)19時~

     受講料 2000円     

     締め切り 421()


どうぞお問い合わせください!



房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


食養道学院HP

https://shokuyou.com/


食養道学院Facebook

https://www.facebook.com/syokuyoudo/


#文化力を伝播しよ

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭