複数受講のススメ | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

【8月のお稽古2回目】

3日前に1回目を受講して、自宅で練習して、添削を昨日投函して〜の2回目のお稽古でした。
前回は添削が返ってきた日にお稽古を受けることができたのですが
今回は都合が合わず…それもチョイチョイです。(最近、この言葉マイブームです)

自宅練習をして分からないところ、力を抜くところ、抜かないところ、まろやかなところ、筆を返すところ返さないところ…
こんなにわかっていなかったとは!!
やはり複数受講は大切ですね。

(お手本の書き込みが真っ赤になりました)

今日は曇りで、我が家は風通しがいいので午前中はエアコンをしなくても過ごせましたが、
半紙が飛ぶといけないのでお稽古前からエアコンしてお稽古に参加しました。

涼しいのに、エアコンしてるのに
お稽古中の方が暑くて熱くて汗が出たり喉が渇いたり…(お稽古中に限って母から電話15回‼︎)

テンパってしまいました(笑)


zoomは先生の手を取ってのご指導がない分、言葉でのご指導を理解できているかどうかが伝わりやすい。先生が仰った箇所を自分で理解して直すので頭に入りやすいんだな…と感じました。


先生にはzoomでも脳が動いているかも一目瞭然✨日頃の生活での頭の使い方までばれちゃうらしい💦


「書道(柔道や華道など道のつくもの)は果てしない道。もっと先、もっと先と次の景色を見たくなる。今、見えた景色を認めることも大切。10教わって1つでも出来たら褒めてあげようね。2つ出来たら凄い✨ってね」

最後に先生からいただいたお話は、これからも落ち込まないように笑顔で進んでいける勇気をいただきました。


房仙先生。今日も充実のお稽古でした。

   ありがとうございます。


房仙ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei


#文化力を伝播しよ


#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭