みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)
昨日のブログで平均寿命と健康寿命の乖離が、
医療費や介護費用の増加、
また老々介護や認々介護の問題、そして関わる家族の人生設計をも狂わす。
そんな内容の事を書きました。
紀元前ギリシャの医学の父と言われたヒポクラテスは
「すべての病は腸から始まる」
という言葉を残しています。
これは現代医学にすぽっと当てはまる言葉ですね~
北朝鮮の上層部の人たち、腸内環境整えてあげれば、もう少し大人しくなるんじゃないの?
↑
以前こんな記事にも書きましたが、
腸内には約3万種類の腸内細菌がいるそうで、
どの最近が、どのような働きをしているか?
まだまだ分かっていない領域で、
どの菌をどの割合にすればベストなのか!
調べられたら最高なんでしょうね。
で、腸内細菌には乳酸菌!
乳酸菌が善玉菌を増やす!これは誰でも知ってることですよね♪
ただ乳酸菌は胃酸で死んじゃうから、〇〇というサプリだと腸まで届く!
なんて話も聞いたことがあるので、
「乳酸菌って実際の所どうなの?実は摂取しても意味ないってこと?」
そんな疑問を栄養士さんにぶつけてみました。
すると、その答えは!!!
乳酸菌は胃酸で死にます!
ただし、、、腸内細菌にとって必要なのは生きた乳酸菌ではなく、
生死を問わず、乳酸菌の形状にあるようです。
それは糖鎖という乳酸菌の毛みたいなイメージでいいのかな?(調べてみたけど)
これが腸壁に留まりやすくする役割を果たすわけです。
ですから乳酸菌が死んでいてもOK!むしろ死んだ乳酸菌の方がいいという説もあるそうな。
ですから代表的なものとしてはヨーグルトですが、
乳酸菌もたくさんの種類がありますので、
2週間ヨーグルトを食べても腸内環境の変化を実感しなかったら、
そのヨーグルトは、あなたには合わないんだと判断していいようです。
違う種類のヨーグルトにチャレンジしてみましょう!
続きはまた明日。