みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)
「整体なんかダメだ!」と言われた、昨日の記事の続きです。
いつぞやのブログの記事に書いたことあったかなぁ~?
実は、私UFO見たことあるんです。高校の頃、帰宅途中でした。
大学時代に、この話を友人にしたら
「またまたぁ~」 と鼻で笑われたのを思い出します。
ただ私、幽霊は信じてませんでした。
その友人は博士課程まで進み、現在原子力関係の研究職に就いています。
今でも時々遊びに来るので、一緒に飲んだりしてます。
あるとき、酒飲みの場で幽霊の話になったんです。
私は幽霊なんかいる訳ない!という話をしたら
その友人は
「何で幽霊がいないって決めつけるかなぁ~
そもそも科学って、分からないことを解明するものであって、
最初から、そんなものはいない!って決めつけたら科学が進歩しないでしょ!
お前が前に言ってたUFOだってそうでしょ!?」
と言われて、はっとしたんです。
私の「こうなってるはず!」「こうあるべき!」という考えに支配されて、
科学系の大学を卒業しているにもかかわらず、
客観的、中立的な考えができず、
「もしかしたら?」という自分自身の知らない知識・世界を
自分自身で遮断してしまっていたな、と。
昨日の接骨院の先生も同じだと思うんです。
「整体なんかダメだ!」という言葉が出るということは、
現在の自分の知識・経験が至上のものであって、
これ以上の知識・経験 または 未知の知識・技術 なんてあるはずがない!
と自分で自分の世界を閉じてしまっている考え方です。
ということは新しい知識や技術を取り入れようとしない考えの方だろうと思えてしまいます。
有資格者というプライドは理解できます。
けれど、私の周りには
柔道整復師でありながら「一緒に勉強会しましょう!」という方もいれば、
整体の塾に来ている柔道整復師・鍼灸師・按摩の先生もいます。
歯医者さんでも整体の技術、考え方を学びに行っている方も知っています。
医師ですら、整体の技術、考え方を学んでいる方も間接的にですが知っています。
自分自身の知識・経験が全てではない!他にもっといい技術があるかもしれない!
と分かっているからです。
資格という色眼鏡で見ていないからです。
「整体なんかダメだ!」と整体師を侮辱する発言に対しては、さほど怒りは湧きません。
だって資格の信頼度は、柔道整復師にはかないません。それは嫌というほど理解してます。
それよりも今のご自分の知識が全て!と思っているかのような発言が残念でなりません。
患者さん、そういうの分かると思います。
伝わると思います。
私は謙虚であろう!
と思わされた出来事です。