なぜ人は左回りが好きなのか? | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

私が今通っている三澤省吾先生の解剖学講座で教えていただきました。

 

生物は左回りに進化してきた!とのこと。

心臓は左側にあるし、男性の睾丸も左側が重い人が多いらしい。


考えてみれば(調べたものもありますが)

 

・陸上のトラックは左回り
・ハンマー投げや砲丸投げの回り方も左回り
・スピードスケートも左回り
・フィギアのスピンも左回り
・野球のベースの並びも左回り
・幕内の土俵入り
・競輪
・競艇
・車の運転も左カーブの方が安心感がある

 

私自身も体が左に傾いて座ることが多いし、

汚い話ですが、大便をするときに踏ん張る時左重心になる(私だけかな)。

知らない土地でブラブラする際も左回りが多い気がする。。。


心理学の「左回りの法則」というものがあり、

マーケティングでも利用されているようです。

スーパーやコンビニ、遊園地なども左回りに誘導されています。

そういえば、麻雀・トランプ・花札も左回りじゃないか?

 

 

 

●スポーツ科学によれば、左足は左右のバランスを取り、右足で進むというものがあるようです。なので、左まわりになったほうが理にかなっているのだとか。。。

 

●他にも心臓が左側にあるので、遠心力で負担をかけないように左回りで走った方がいい。

 

●整体の勉強会できいたことによると、右側に重い肝臓があるので、バランスをとるために重心が左側に寄る。

 

●地球の自転による「コリオリの力」が原因との説。北半球では台風やハリケーンは左周りに渦を巻く。逆に南半球では右回りになります。そのため北半球では左回りに走った方が速い。事実、シドニー五輪(南半球)では記録が良くなかった。

 

なんて諸説あります。

 

 

 

そういえばエスカレーターも左に寄るなぁ!

なんて考えましたが、関西は何で右なんだ???

と疑問が湧いてきました。(笑)

 

考えてみると面白いですね。