五十肩と診断されたけど… | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

24回目のIさん(会社員)50代男性

 

以前は腰痛でいらしていましたが、今回は肩の痛み!

1ヶ月前から右肩や大胸筋、肩甲骨付近に痛みがあり、

整形外科に行くと「五十肩だね、長くかかるよ。」と言われました。

年末に一度楽になったんですが、正月にはまた痛みが出て、

以前より痛みが酷い状態です。


さてお話を伺うと、とにかくじっとしていても痛みがあり、

昨日は仕事を休んでしまいました。

そして痛みの出るパターンをお聞きすると、


首 伸展〇 屈曲×

首 左側屈〇 右側屈×

首 回旋 左〇 右×

肩甲骨 下制〇 挙上×

側臥位〇

これらとは関係なく常に

首筋、肩甲骨、三角筋付近に自発痛があります。


これらをお聞きしていると、

どうも五十肩というよりは、上位胸椎または頸椎に問題がありそうです。


施術では、まず肩甲骨周りを緩めていきました。

すると肩甲骨の挙上ができるようになりました。


次に首周りを緩めて立ち上がってもらうも、

起き上がる際に首を持ち上げようとする時に激痛が走ります。

上位胸椎の動きを広げ、頸椎をかなり強めに、しかしじっくりと伸ばしてみると、

自発痛はOK!他の痛みも10→5と和らいでいます。

「来た時より全然違う!」と連呼されていたので、

だいぶ緩和したようです。


また明日も施術することとなりましたので、

しっかり調整していきます。