ご訪問ありがとうございます
QOLを上げる為の情報やライフハックな情報
プラス
FXのトレードや稼ぐ情報を主に発信中
フォローやいいねコメントがあれば
励みになります
家事の強い味方、洗濯機。毎日使っている人も多いのではないでしょうか?
でも、何気なくやっていることが、実は洗濯機の寿命を縮めているかもしれません…。
今回は、洗濯機を回す時に「絶対やってはいけないNG行為」を10個ご紹介します!
知らないうちに洗濯機を傷つけて、故障の原因になることも。
ぜひ最後まで読んで、日頃の洗濯を見直してみてくださいね。
【洗濯機を回す時に絶対NGな行為10選】
1. 洗濯物の詰め込みすぎ
ついついやってしまいがちなのが、洗濯物の詰め込みすぎ。
洗濯槽にパンパンに詰め込んでしまうと、洗濯機内での洗濯物の動きが悪くなり、汚れ落ちが悪化するだけでなく、洗濯機への負担も大きくなってしまいます。
洗濯機の容量は守り、余裕を持った量で洗濯するようにしましょう。
2. 重すぎる洗濯物を洗う
洗濯機の容量以内でも、重すぎるものを洗うのはNG。
カーペットや羽毛布団など、洗濯機で洗えるものでも、重量オーバーになってしまう場合は、無理せずコインランドリーなどを利用しましょう。
3. 洗濯ネットに入れない
下着やストッキング、タオルなどは、洗濯ネットに入れないと、他の洗濯物に絡まって傷つけてしまったり、型崩れの原因になります。
また、洗濯槽の隙間に入り込んで、故障の原因になることも。
面倒でも、洗濯ネットはこまめに使うようにしましょう。
4. 洗剤を入れすぎる
洗剤を入れすぎると、すすぎ残しの原因になるだけでなく、洗濯槽の裏側に洗剤カスが溜まりやすくなってしまい、嫌なニオイの原因になることも。
洗剤は、使用量の目安を守って使うようにしましょう。
5. 柔軟剤を入れすぎる
柔軟剤を入れすぎると、吸水性が悪くなったり、衣類がゴワゴワしたりする原因に。
また、洗濯槽に柔軟剤が残りやすくなるため、黒カビの原因にもなります。
柔軟剤も、使用量の目安を守って使いましょう。
6. 洗濯が終わったら放置
洗濯が終わったら、すぐに洗濯物を取り出しましょう。
濡れた洗濯物を洗濯槽の中に放置しておくと、雑菌が繁殖し、嫌なニオイの原因になります。
また、洗濯槽の劣化にもつながるので注意が必要です。
7. 洗濯槽の掃除をしない
洗濯槽は、定期的に掃除をするようにしましょう。
洗濯槽の裏側には、水垢や洗剤カス、黒カビなどが溜まりやすく、嫌なニオイや洗濯物の汚れの原因になります。
月に1~2回を目安に、洗濯槽クリーナーなどを使って掃除をしましょう。
8. 排水口の掃除をしない
排水口に糸くずや髪の毛などが詰まっていると、排水不良を起こし、故障の原因になることも。
定期的に排水口の掃除を行い、詰まりがないか確認しましょう。
9. 直射日光や高温多湿の場所に置く
洗濯機は、直射日光や高温多湿の場所に置くと、本体の劣化が早まる原因になります。
直射日光が当たらない、風通しの良い場所に設置しましょう。
10. 異常を感じても使い続ける
洗濯機から異音がする、振動が大きいなど、異常を感じたら、すぐに使用を中止し、メーカーに修理を依頼しましょう。
無理して使い続けると、故障を悪化させてしまう可能性があります。
いかがでしたか?
毎日のことだからこそ、正しい使い方を心がけ、洗濯機を長く愛用したいですね。
fxで稼ぐことに興味があるなら要チェック
稼ぐ方法を身に付けてくださいね
fx初心者の為のブログです
FX初心者がノウハウやインジで稼ぐ方法2
ライフハック中心のワードプレスブログ
始めました
何かを始めるきっかけにしていただければ幸いです。
生活レベルアップのためのおすすめライフハック
地震対策に特化したサイトです。もしもの時のための備えは大事です。
地震対策チャンネル
節約術のライフハックを集めました。かなり参考になると思います。
キャンパーBlogはこちらからどうぞ!
IndoorおじさんのOutdoor体験記