去年から取り入れている、あったかグッズ

レッグウォーマー。

 

去年は出遅れて品薄だったので、

今年は早速セリアで購入して来ました!

 

 

冷えを意識し出す。

30代では、冷えとか全く気になりませんでした。

 

 

アラフォーになって、特に運動もしていないと筋肉量が落ちてきまして‥

 

そのせいか、冷えを感じるようになってきました。

 

最近では、冬にくるぶし丈ソックスも足元がスースー

 

また、冷えのせいか乾燥も気になります。

 

かかとは、ガッサガサ

手も乾燥してビニール袋は、なかなか開けられないんです。

 

 

子どもの頃、おばあちゃんが袋を開けるのに指舐めるのは何で?

って思っていたけれど、

 

今ならわかる!!

 

指が滑って全然ダメ!!!

いつもモタモタしちゃう。

 

 

これは、体が冷えて血の巡りが悪くなると、代謝が滞り、乾燥につながるらしいのです。

 

更年期症状はまだ意識していませんでしたが、少し疲れやすくなったように感じます。夜は遅くまで起きていられませんし。

寒さの中で、子ども達と公園へ行くのも段々億劫に。

 

少し、ケアできないかな?と。

 

 

お世話になった助産師さんからの話しを思い出しまして、

「女性は足元を冷やしたら絶対にダメ」と。

レッグウォーマーをおすすめされました。

 

足の冷えは、女性にとって子宮や卵巣のトラブルに関係があるからと。

 

 

助産師さんはお仕事中もレッグウォーマーをされていて、立ち仕事なのでかなり楽になるとか。受験生の娘さんにもレッグウォーマーを家ではつけさせてあげているとおっしゃっていました。

 

その時は、まだ実感わかなくて、へえ〜ぐらいに思っていました。

 

セリアでは豊富です

レッグウォーマー

セリア

100円

どちらも長め丈で、スカートやワンピースと合わせたいなと。

  • ボーダーはパイル生地で厚め。36cm
  • グレーは薄手で40cm。

 

 

去年は、短めのレッグウォーマーでチャレンジしました。

家でも、パンツスタイルでも付けやすいです。

去年は買い逃した長め丈を購入できました!

 

スカートや、ワンピースも足元が寒すぎて、冬に履く気が起こらなかったんですよね。

 

 

レッグウォーマーを付けたら、

すぐにポカポカあったかという感じではないのですが、

 

付けていないと、今まで気がつかなかった

足が冷えていることに気が付きます。

 

手放せなくなりました。

 

あら、不思議。

 

寝ている時も、なかなか足先が冷えて眠るのに時間がかかっていたのですが、

レッグウォーマーを付けて寝ると、じんわりして、かといって、暑すぎずいい感じです。

付けていないと、逆に足が冷えで痛ずぎて‥

 

 

子どもにもおすすめ

 

いろいろな種類のものが出ていますので、

 

お風呂上がりの寝る前には、子ども達にも付けてあげます。

 

セリアの大人用のレッグウォーマーでも、大きすぎず子ども達にも使えました。

 

娘は、パイル生地のモコモコしたのがお気に入りです。

 

息子は、薄地のものがごわつかなくて良いのだそう。

 

レッグをーマーを付けていたら、裸足でもあまり寒くないみたいです。

 

眠りにつくのも早い気がします。

 

布団に入る時には、

その辺にポ〜イしていますが。

 

もういっちょ

らいちょうの、密かな楽しみで、シーズンごとにセリアで靴下を買います。

 

毎年、かわいい柄が出ていて、家事しながら癒されています。

 

お手頃で、試しやすのが魅力ですよね。

 

柄が可愛くて、ほっこりします。

 

 

モコモコソックス

セリア

100円

今年は、動物がらが多くなりました。

 

 

足裏に滑り止めもついていました。

 

お家ではもっぱら、モコモコソックス派です。

 

 

さぁ、年末まで怒涛に駆け抜けましょう。

 

 

 

下矢印【前回の記事】

 

下矢印【人気の記事】

 

下矢印【関連記事】

 

 

もう11月!!

懇談会シーズンですね。

 

コロナになってから、先生とあまりお話しする機会も減りましたよね。

 

そういえば、家庭訪問3年くらいないですね。

 

ちょっと、家の片付けとか気が楽ですね。

 

でもぼちぼち、小掃除しますか。

高いさん家の、らいちょうよりセキセイインコ青