2020年 (138-1) そばめし元祖/長田の鉄人28号/常福寺23Jan29 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** スタイル ***

 

 

寒くないので(ジャンパーに見えるかもの)冬物ジャケットです。チェックのスカートに合わせました(インは黒のモノトーン)。足元はオバさんぺたんこバックルね。

 

*** 新快速に指定席(@@) ***

 

 

大阪⇒神戸は新快速。「9号車はAシート/公です。乗車券の他に座席指定券が必要です」というアナウンスがあって《えそんなのがあるの》。特急はるかやサンダーバードと同じでスマホで簡単に買えました(1日6往復だから乗る機会はあんまりないと思うけど^^)

 

*** そばめし発祥のお店 ***

 

 

神戸下町のそばめし、2回目です。JR新長田駅⇒常福寺に行くので《食べたいな💛》と思ってググったら駅近一番でお好み焼青森がヒット。《えそばめし発祥のお店なのラッキー

 

店主さんの技がめちゃめちゃ手早スゴいのにオドロキびっくり(@@)。間もなく出てきたそばめしがまたホントに美味しいのよ~💛悪いけどこの前板宿で食べたのとはやっぱり違いがあるわねぇ20年41-3/ごめんなさい^^)

 

そばめしは近くの工員さん「弁当の冷飯を焼きそばに混ぜてくれへんか」が始まりみたいです。まさに下町ソウルフード&B級グルメよね(^o^)。壁の記念写真、ボクシング元世界チャンピオン具志堅用高さんバイオリニスト葉加瀬太郎さんの2人はわかりました

 

/長田=ながた。板宿=いたやど。具志堅用高=ぐしけん・ようこう(1955-)。葉加瀬太郎=はかせ・たろう(1968-)

 

*** 鉄人28号♪ ***

 

 

マンション1F嵌め込みのお地蔵さま。《なんだか奥ゆかしいマンションね💛》。新長田駅前の若松公園で高さ15m鉄人28号を見てしまいました。歩いてる人が鉄人の靴の高さなのよ~(@@)。長田は鉄人の作者横山光輝さんのお里です。

 

/横山光輝=よこやま・みつてる(1934-2004)魔法使いサリーの作者。

 

*** 森の常福寺 ***

 

 

市バス/公(新長田駅前⇒)山下町1丁目で降りて丘を登っていくと常福寺。境内は森でした(@@)。こんな雰囲気大好き💛💛

 

*** とりどり石仏さん ***

 

 

常福寺(じょうふくじ)真言宗、創建&由緒はよくわからないようね(火事で焼けたのかも)。今日は摂津八十八所/公60か寺目の御朱印をいただきました。石仏さんが何人もおられます。ひとりずつにらめっこしていくと楽しいのわよ 山門前のお不動さんがツーショットのお相手してくださいました。

 

次回元町クルーズのあと大阪で赤松瑠美さんと密会です。

 

***

 

/スタイル(INDEX)/神戸兵庫の小旅(INDEX)/

/ランチ(INDEX)/お寺(INDEX)/御朱印(INDEX)/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***