2020年 (137-2) スイーツ&ワイン/瑞泉寺/スペインバル24Jan24 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** ワイン&ショコラ/マカロン ***

 

 

《なんだかご大層な名前(^o^)》と思いながら扉を開けた木屋町御池上ルサロンドロワイヤル京都/公は路地の奥まったトコにありました。《あきれい💛》。大きなショーケースいっぱいにチョコレートがきらきら光っています(ケーキやマカロンもあるわよ)

 

「ドリンクはいかがされますかお値段はどれも同じです。ピーカンナッツとチョコレートが付いています」。《うふふ、ショコラにワインのセットがあるお店は初めてだわ

 

《美味しい💛雰囲気も二重マル💛》。席におひとりさまの男性はおられません(ちょっと勇気が要るかも^^)。このお店には納涼床もあり、京都に来られた女性をご案内するときっと喜んでもらえるはず(^o^)。ぜひまた来ましょう。

 

/納涼床=のうりょうゆか(貴船etcでは川床/かわどこと言います)。木屋町御池上ル=木屋町通×御池通交差点を北に行ったところ(上ル下ル東入ル西入ル⇒こちら

 

*** 鴨川三条先斗町 ***

 

 

風も収まり雪もないので御池三条は鴨川遊歩道を行きます。京都の冬は南と北で大違い。今出川を越えると雪が降り始め、八瀬大原では大雪なんてことがよくあるのよ。そんな日は京都府北部内陸の福知山や京丹後市峰山は通行止になったりです。

 

/弥次喜多像やじきた。先斗町ぽんとちょう

 

*** 瑞泉寺/豊臣秀次さんのお墓 ***

 

 

三条大橋の近くに(三条河原で豊臣秀吉に処刑された)豊臣秀次さんと一族を弔う瑞泉寺/公がありました(じつは今日まで知らなかったのよね^^)。建てたのは角倉了以さん(@1611)、浄土宗のお寺で御本尊は阿弥陀如来です。

 

秀次さんが(秀吉の)邪魔だったかどうかには異なる意見もあるみたいね。でも、動き出した歯車は止められないし歯車が動くと犠牲者がつきもの。冥福をお祈りする他はありません。

 

/豊臣秀次とよとみ・ひでつぐ(1568-95)。豊臣秀吉=1537-98。角倉了以すみのくら・りょうい(高瀬川を造った人/1554-1614)。宝キョウ印塔=宝篋印塔(ほうきょういんとう)

 

*** スペインバル ***

 

 

少し早い晩ごはんは烏丸鍵屋町通下ルサントレス/(地下鉄五条駅そば)。いい感じのスペインバルでした。カルパッチョがお洒落 アヒージョコシードも美味しかったです💛 お部屋の近くにこんなお店がほしいわね(^o^)

 

***

 

/京都の小旅(INDEX)/お茶とスイーツ(INDEX)/

/山川海湖(INDEX)/お寺(INDEX)/晩ごはんとお酒(INDEX)/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***