2020年 (131-2) 廣田神社/広田山公園/ランチはアラビアータ23Dec23 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 関学キャンパス ***

 

 

廣田神社行のバスに乗ろうと思って歩いていたら素敵なキャンパスとの出会いがありました=関学聖和キャンパス。関西学院大学と聖和大学が2009年に合併して関学教育学部・聖和短大・聖和幼稚園になったようね。クリスチャン・ミッション系の建物たちが優美です💛(*1)

 

(*1)関西学院大学=かんせいがくいんだいがく

 

*** 廣田神社 ***

 

 

廣田神社/公式には初めてのごあいさつ。このお社は神功皇后の創建生田神社&長田神社と同じ古さなのね(@@)。廣田神社西宮という地名なのも知らなかったです(^^)。澄み切った感じの広~い神社私はこんな雰囲気のお宮さんが好きです💛 年末なのに&年末詣にはちょっと早いのに)参拝の人たちが多いわね(^o^)(*2)

 

鳥居がちょっと変わってて大注連縄も下がってて面白かったです。狛犬さんほど魅かれてはいないんだけど鳥居もいろいろ見ていくと楽しいでしょうね。

 

あ、それと、あちこちにタイガース絵馬のCMがありました。阪神タイガースの監督コーチ選手たちが揃ってお参りするのはここと西宮戎さんの2つみたいよ。

 

(*2)廣田神社=ひろたじんじゃ(御祭神=天照大神)。神功皇后=じんぐうこうごう(300年代に実在)。長田神社=ながたじんじゃ。西宮戎=にしのみやえびす/西宮神社。伊和志豆神社いわしづじんじゃ

 

*** 広田山公園 ***

 

 

廣田神社は太っ腹。境内の森を西宮市に無料で貸してコラボして、街中に素敵な公園ができています(広田山公園/3ha)。コバノミツバツツジの群生が壮観らしくて牧野富太郎さん/らんまんが『ただ三葉千萬人をおびき寄せ』なんて洒落た句を作ってるのよ。そのうちぜひ観たいです💛

 

*** 塞神社/ニテコ池 ***

 

 

はじめは《バスで広田神社前阪急西宮北口に出てランチ》と思ってました。でも、広田山公園でマップ見てたら《なぁんだ、夙川まで歩いて20分じゃん(^o^)》。お天気もよく暖かくなったのでご機嫌のお散歩です


廣田神社の末社塞神社の御祭神は八衢比古神&八衢比売神久那斗神。この3人は道祖神です。先ほどの伊和志豆神社=摂社、塞神社=末社でこんがらがるけど、摂社=本社と関係の深い神さま、末社=そうでない神さまみたいよ(*3)

 

ニテコ池もいい感じの風情でした。知らなかったけどニテコ池はアニメ火垂るの墓の聖地らしいの&ニテコ=アイヌ語かも)。うふふ、『容子も歩けば(棒ではなくて)知らない世界にご縁あり』ってトコね(^o^)

 

(*3)塞神社=さえじんじゃ。八衢比古神=ヤチマタヒコノカミ。八衢比売神=ヤチマタヒメノカミ。久那斗神=クナドノカミ。道祖神=どうそじん(村境などにいて外敵や悪霊・疫病を防ぐ神さまたち)。本社/摂社/末社=ほんしゃ/せっしゃ/まっしゃ。火垂るの墓=ほたるのはか。スズガモ⇒BIRD FAN

 

*** アラビアータ、好きです💛 ***

 

 

夙川公園の手前で《》のお店を見つけましたカルボニエラ・デル・トロ/公式《ビンゴアラビアータが《💛💛》です。ミネストローネも美味しかったのよ~💛

 

「私、ペペロンチーノとアラビアータが好きで、ついつい、8割方はどちらかをお願いしちゃいます」、シェフさん「ニンニクが好きってことですね」、「えそれは考えたことなかったわ。でもそうなのかも(笑)」。ごちそうさま。夙川に来たら次もここでパスタをいただく気がします

 

次回は夙川公園をJRさくら夙川駅まで歩きます。今回のルートではセルフしなかったのでアイコンは@夙川公園なのよね(^^)

 

***

 

/神戸兵庫の小旅(INDEX)/ランチ(INDEX)/

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***