2020年 (120-3) ブッダボウルランチ/川口教会/もんじゃ晩ごはん23Nov1 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** ヴィーガンランチ ***

 

 

北浜⇔淀屋橋の土佐堀川沿いはテラス席が💛💛ですこの季節は💛💛💛)。目の前に中之島公会堂が大きく広がり、岸辺を歩く人、腰を下ろしておしゃべりする人、本を読む人、・・・、眺める私の心も踊るのよね(*1)

 

(*1)土佐堀川=中之島が大川を堂島川(北/どうじまがわ)と土佐堀川(南/とさぼりがわ)に分けています。中之島公会堂=大阪市中央公会堂

 

お昼時の『満席』をいくつか通り過ぎたあと入ったお店、ヴィーガン・カフェってことに気がつきましたオプティマスカフェ)。初めてなものだからブッダボウル???》。一番ワケワカメの『ブッダ・キヌア』《えい、これにしちゃお

 

わかっちゃった ヴィーガン=乳製品も食べない完全菜食、ブッダボウル=西海岸で人気のヴィーガン丼、キヌア=アンデスのホウレンソウ仲間の穀物、なのね(^o^)

 

「お酒は置いてません」ではなかったのでひと安心(笑)。有機農法ビールもあるのよ(@@)ふつうにビールでした。ブッダボウルのお味は悪くないです。でも、私テキには1回のお試しで十分かな。

 

*** 川口教会 ***

 

このゴシックレトロの川口教会ブロ友さんに教えてもらいました。彼女は名古屋出身の大阪フリークで大阪検定をどんどん蹴散らしていったひと&私の情報源。いつもホント感謝ね💛

 

川口は大阪開港(1868年)で外国人居留地ができたところ。聖テモテ教会(1882年)の跡に川口教会が建てられました(1920年/日本聖公会/イギリス国教会)。見てるだけでも感動する建物なのよ💛

 

日本の神さまや仏さまでなくても手を合わせたい私だけど、営業中でなく中には入れません。ちょっと残念でした(^^)

 

*** 心斎橋 ***

 

  

/買物(INDEX)/

 

夏はパンストが好きくなくてみんなそうかも)ロングストッキングにしてるんだけど、いいのがなかなか見つかりません(^^)。心斎橋を歩いてて目に留まったのがカルツェドニア。海外のインナーやレッグウェアにあまり関心がない私だけどちょっと覗いてみたのね。

 

当たり スタッフさんにあれこれ説明してもらって2足いい感じのガーターフリーを買おうと思ったら「3足お買いになられると1足サービスになります」。はい、そうしました(^o^)

 

「カルツェドニアとインティミッシミは同じ経営者です(イタリア・ヴェローナ)。よろしければ2階もご覧になられますか」。せっかくなので説明を聞きながらじっくり見せてもらいました。で(普段使いしないと思う)ボディスーツも買っちゃったワケ(^^)

 

*** お茶@鰻谷南通 ***

 

/お茶とスイーツ(INDEX)/

 

ブロ友さんに教えてもらったお店で時々来ます(彼女、今はアメブロを離れています)。この前行った時の記事はこちらね2020年43-1

 

ここ、心斎橋筋商店街から鰻谷南通(うなぎだにみなみどおり)を少し入ったトコだけど、シックで静かで、落ち着いてお茶できるのが嬉しい💛 コーヒーも手作りスイーツも美味しいわよ~💛💛

 

*** もんじゃ焼き2回目 ***

 

/晩ごはんとお酒(INDEX)/

 

どうしてなのかわからないんだけど、ふと《晩ごはん、もんじゃ焼きを食べたいわね》。もんじゃ焼きは30年ぶり2回目、天満橋近くの浅草もんじゃつづみです(この前は新宿でした)

 

スタッフさんに2回目ですと正直に言ったら説明しながら作ってくださいました。振りかけぱらぱらはベビースターです(美味しい)。こうやって写真を並べると作り方がよくわかるわね。そのうち自分で作ってみよう(^o^)

 

*** 天満橋⇒南森町 ***

 

 

たぶんまだ撮ってないメトロ谷町線の電車です。天満橋⇒南森町はひと駅。トークばらでコスプレして2020年117この日の市内小旅はおしまい。

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***