2020年 (114-5) きまぐれ嵐電/餃子晩ごはん/えびすそば酒場23Oct7 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** お茶@タリーズ ***

 

五条大和大路⇒四条大宮は15分。バス小旅は外の景色が見えて地下鉄より楽しいのよ~ まずは駅前のタリーズでお茶&ほっこり💛 二年坂でランチしてから歩き詰めだったものね(^^)たいした距離じゃないけど。

 

/お茶とスイーツ(INDEX)/京都の小旅(INDEX)/

 

*** きまぐれ嵐電 ***

 

タリーズは四条大宮の北東で、交差点からは南東の嵐電ターミナルがよく見えるのね。阪急で大阪に戻るつもりだけど特急が停まるのは夕方からです(停まっても座れない^^)。《そうだ西院まで嵐電で行ってそれから考えましょう(*1)

 

四条大宮⇔西院は(嵐電で一番長い駅間)1.5km。運転席の後ろはすれ違う上り電車や近づいてくる駅がよく見えます 嵐山まで乗り通してそこから阪急も考えたけど、西院で《今日はもういいわ。嵐山まで乗ると嵯峨野に行きたくなっちゃう(^^)》。ね、気まぐれでしょ(笑)

 

(*1)西院=さい(西大路四条)。阪急西院は『さいいん』。京都の人たちはどちらも『さん』と言うのがふつうです(を高く強く発音)

 

 

*** せんば心斎橋 ***

 

西院⇒梅田は(桂で特急に乗り換えることなく)お寝みタイムでしたzzz。急ぐ旅でないから(特急より15分遅い)準急で座ってのんびり~ 来年夏に指定席が始まったらそちらを使うかも。

 

珍しく御堂筋の西で探検晩ごはんするつもり。せっかくなので本町で降りておひさのせんば心斎橋をクルーズです。ここは心斎橋筋商店街の北続き。シックな心斎橋と違って『安さ』がウリなのね。ゲットしたエスニック衣装はコスプレに使いましょう(^o^)

 

/買物(INDEX)/大阪の小旅(INDEX)/

 

*** 餃子酒場の晩ごはん ***

 

御堂筋の西側もミナミの一部と言っていいかも。アメ村堀江などに楽しいお店たちがたくさんです。エリアをしばし探検して晩ごはんスポットを捜すつもりだったけど、餃子大好き💛の私、餃子酒場の暖簾を見て早々と降参です(^^)

 

店長さん「私は香りのあるしそ餃子が好きですね」、「ではそれをお願い」、・・・、「あら、美味しい💛」、「いいでしょう」、「はい」。私、もやしもなんこつも好きなの💛 ごちそうさまでした(^o^)

 

/晩ごはんとお酒(INDEX)/

 

*** 御堂筋/道頓堀 ***

 

御堂筋線/四つ橋線でお部屋に帰ってもいいのだけど、日本橋まで歩いて(にっぽんばし/難波から400m)堺筋線に乗ることにしました。土曜の夜の道頓堀はとっても賑やか。観光船がしょっちゅう走っていきます。インバウンドのお客さまも多くて《晩ごはんのお店を捜すの、大変なんじゃない》とおせっかいな心配しちゃう(^^)

 

 

*** えびすそば酒場 ***

 

近頃時々行ってるえびすそば酒場です。日本橋駅の近くなのでついつい立ち寄っちゃう(笑)。今日もインバウンドさんたちが多いです。テラスのムードが合うのかしら。

 

「生チョコ、さっき持ってきてくれたところです」、「あら、嬉しい💛お願いします お友だちが作ってくださるのよね」、「女性のパティシエさんです」、「めちゃ美味しいし大好きよ💛💛

 

しばらくして左に大和なでしこ、右にはフィンランドのカップルの女性が座りました。せっかくなのでひと口ずつおすそ分け(^o^)。なでしこさん「私、ここによく来るけど、これ、初めてです」、「知らないなんて絶対ソンよ(笑)」、「ホントそうですね。美味しいわ~💛

 

フィンランドの彼女のほうはじっくり噛みしめて、そして、にっこり。「Yummy(=美味しい)。ふたりに喜んでもらえて私も嬉しい。今晩もごちそうさまでした。

 

/晩ごはんとお酒(INDEX)/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***