2020年 (113-2) 寿栄神社/ランチ/江戸川乱歩像/三番街23Sep29 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 寿栄神社 ***

 

寿栄神社=ひさかじんじゃ。前回(2020年113-1)の藤堂さん家の西隣りなんだけど私はぐるっと南を回って鳥居から入りました(お参りしたあと近道アリがわかったのよね^^)。神門(しんもん)=藤堂家邸のモト正門(太鼓門/たいこもん)。1910年にここに引っ越しました。

 

御祭神は従五位藤堂宮内少輔高吉(ジュゴイ・トウドウクナイ・ショウユウ・タカヨシ/&応神天皇)⇒藩祖藤堂高吉さんをお祀りします。91歳まで長生きした彼にあやかって(藤堂家跡とセットで長寿をウリにする)観光スポットにしたいと名張市は考えているようね。

 

今は社務所があるのかないのかわからないような古ぼけたお宮さんです。でも私、こんなお社が大好きなの💛💛

 

/関西の小旅(INDEX)/

 

*** お蕎麦と天むすのランチ ***

 

かみ六は駅前の案内所で「美味しいです」と教えてもらったお蕎麦屋さん。初瀬街道(はせかいどう)からかみ六へ道を曲がろうとした時にクルマに乗った同じ年頃の女性から声がかかりました。

 

「福祉センターはどこか教えてもらえません」、「ごめんなさい、私、大阪から来たんです」、「そうでしたか、でもどうしましょう」、「あ、待って、今地図で調べてみます」、「・・・」、「めちゃめちゃ近くですそのまま左に曲がられてすぐ、10m」、「ありがとうございます、助かりました」。私、相変わらず小旅先で道を聞かれるひとなのよねぇ(^^)

 

かみ六さんで『えんむすび膳』をいただきました。お蕎麦も美味しいし、天むすのおにぎりが💛💛《この天むすを目当てにここに来てもいいくらいだわ

 

/ランチ(INDEX)/

 

*** 今度は乱歩さん ***

 

名張駅の東口で江戸川乱歩さんにお会いしました(えどがわ・らんぽ/1894-1965)。観阿弥さんの時と違って案内所で教えてもらってたから感激がちょっと少なかったかも。彼は名張の生まれ、ご先祖は名張の陣屋に通勤する武士でした。名張は観阿弥さんを育て、乱歩さんを世に出し、なかなか面白い町なのね。

 

帰りは伊勢から大阪に向かう特急です。私、電車に乗るとすぐに眠くなり、そのまま無防備に!?眠りこけてしまうひと。でも、不思議に降りる駅のアナウンスで目が覚めるのね(今日は鶴橋)。でも新幹線のぞみで岡山を寝過ごして「次の停車駅は広島です」だったことがあるので絶対の自信はありません(^^)

 

改めて読みたい乱歩作品10選(by いずのうみ)

 

*** スタイル(夕方) ***

 

9月までのような大汗ではなくて《どうしようかな》だったけど、やっぱり着替えました。(手を抜いてはいないけど)15分でメイクできちゃう私(朝はネイルがプラス5分)シャワーしてメイクして着替えてスタイルチェック(7枚1分)しても30分だからね今日がラストかもの夏のコーデです(サンダル風パンプスも)

 

/スタイル(INDEX)/

 

*** 阪急三番街 ***

 

シャンプー&リセット済のウィグをフォンテーヌにもらいにいきました。《そういえば三番街を撮ったことがなかったわね》。フォンテーヌのお店と合わせ3枚アップします。三番街は服がお高めであまり買わないけどクルーズやお茶するにはいいわよ

 

このあと西天満でアラブのお料理を食べ、フラットフラミンゴのライブです@次回)

 

/大阪の小旅(INDEX)/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***