2020年 (109-2) 日根神社/ランチ@うえだ23Sep6 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 日根神社 ***

 

日根神社(ひねじんじゃ)の境内に移った頃から雨が降り始めました(私、豪雨は嫌だけどやさしい雨は好き💛)。このお社の御祭神は神武天皇のご両親ウガヤフキアエズさんタマヨリビメさん。創建は神武天皇がナガスネヒコと戦をした頃と伝わります(西暦紀元前)

 

アエズさんはマイナーな神さまなので知らない人が多いでしょうね。山幸彦(ホオリノミコト)と海神の娘トヨタマヒメの息子です。彼の誕生の頃のお話は(可愛いイラスト付の)ラノベ神話が面白読みやすいわよ

 

 

*** 日根荘遺跡 ***

 

狛犬さん写真のコラージュ、今回は同じサイズにして並べるのではなくちょっと工夫してみました。日根神社の青銅の彼らは尻尾が勇ましいのね。たくましい感じでちょっかい出すと思いきり噛みつかれそう(^^)

 

1234年⇒1500年代(戦国時代)の300年、泉佐野市日根野のこのあたりは京のトップ2貴族九条家(くじょうけ)の荘園でした。いろんな史料もよく残っていて1998年に国史跡日根荘遺跡(ひねのしょういせき)に指定されたみたいよ。

 

慈眼院のお庭を流れる井川は灌漑用水(ゆかわ/前回の記事)。当時から今日まで日根野の田畑を潤し続けています。

 

/大阪の小旅(INDEX)/

 

*** 比賣神社 ***

 

日根神社の境内にはお社がいくつもあって(摂社/末社)一番由緒があるのは比賣神社です(ひめじんじゃ)。神功皇后の頃の創建と伝わり(300年代御祭神はアマテラスさんとスサノオさん。本殿と狛犬さんは柵のすき間からちょっと苦労して撮ったのよ(^^)

 

 

*** 鯨の刺身 ***

 

バスで南海泉佐野駅に戻り(1920年創業の)植田さんでランチ。今どきちょっと珍しい鯨のお刺身をいただきました)。山芋の短冊も美味しい💛 いいお店かなと思います。

 

/ランチ(INDEX)/

 

*** 特急サザン ***

 

シニアの小旅は優雅な座席指定の特急でというか、半時間立ちっぱなしでいたくないのがホンネです(^^)。泉佐野⇒新今宮/難波は関空特急ラピートと合わせて15分毎だから便利よ~💛

 

次回は新世界でいか焼きのおやつしてパークスシネマで『こんにちは、母さん』を観ます。

 

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***