2020年 (91-2) ポタジェ/ハンモック/スパイス工房/風の丘23May24 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 家庭菜園ポタジェ ***

 

ハーブ園のガーデンのひとつです。ポタジェ=家庭菜園@フランス語。ポタージュ(スープ)の野菜を作るという意味みたいよ。《5月はハーブたちが花盛りのはず当たってたわね(^o^)。カモミールローズマリーチャイブ(お初にお目にかかる)エルサレムセージもお花をいっぱい付けてました💛

 

小旅のルート/スポット

/(上右)クリーピングタイム/カウスリップ@ポタジェ/

/(上右)ジャーマンカモミール/ローズマリー/

/エルサレムセージ/(下)チャイブ/

/神戸兵庫の小旅(INDEX)/映画水族館(INDEX)/

 

*** ハンモック初体験 ***

 

園内のあちこちにハンモックが吊ってあり自由に使えます。ドイツランチの直前に20年91-1ハンモックで本読んでるインバウンド女性を載せました。涼しい木陰でハンモックを見つけた私、初のお試しです

 

《極楽々々》と言いたいトコだけど、これがなんとも安定悪しなのよね。くるっと回転して地面に投げ出されること2回、なんとかコツをつかみました(^^)。『笑い取ってナンボ』の人生送ってる大阪の子は地面に落ちたショットも載せちゃう(笑)

 

 

*** グラスハウス前のお花たち ***


グラスハウス(温室)左手のドイツ風建物横はきれいなお花があふれててカメラ/スマホ台まで据えてある親切丁寧さ もちろんご機嫌でセルフさせてもらいました。今日は1人待ちだったけど土日はきっと行列ができるのでしょうね。

 

 

*** スパイス工房/グラスハウス ***


別棟にスパイス工房がありました。《魔女の実験室かしら》と思える擂鉢、大きな秤や撹拌機などが置かれていて雰囲気満点 プリザーブドフラワーでアレンジしたモデルルームもあっていい感じなのよ~💛

 

グラスハウスもお花がいっぱいでした。目を引いたのは濃いピンクのブーゲンビリア(スぺくタビリス)。私、この花がこれだけ大きく広がってるのを見るのは(目の前で花を間近に見るのも)初めてです。

 

 

*** おやつ/滝のパティオ/風の丘 ***

 

グラスハウス南側がレストランザ・ヴェランダ。2F高級感カフェがいいらしいけど、この素晴らしい季節、いいお天気の日に室内なんてもったいない 私は絶対1Fテラスを選んじゃう。神戸の街/大阪湾を見下ろすナマ絶景とソフトクリームを一緒に楽しめるわよ💛

 

『パティオスペインの中庭『滝のパティオ=滝のある小さなお庭』くらいの意味ね。風が吹き抜け、木漏れ日があっていい感じです。『コウモリラン(シダの一種)が凄い』という記事@NHK趣味の園芸を後で読んだけど私はシダにもランにも疎い人。コウモリランには気がつきません(^^)

 

風の丘はハーブ園の一番低いトコ=標高220m。ロープウェイ頂上駅が標高400mだから(ミニハイキングで)180m下りたワケ。広いフラワー園はキンセンカが一面に咲いてました。明日はミニハイキングを続け(標高160mの)布引の滝を経て新神戸駅まで歩きます(標高40m)

 

/お茶とスイーツ(INDEX)/

/風の丘/(中左)サルビア・ネモローサ/(下右)コバノズイナ/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***