2020年 (80-2) 京都満開花小旅/渉成園➁⇒五条駅23Mar29 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 印月池&侵雪橋 ***

 

印月池(いんげつち)は園で一番大きい池です。保育園の年頃の子供たちって動きがホント可愛らしいのよね💛 池の中ほどにある侵雪橋(しんせつきょう)で着物姿の若い女性2人が撮りっこしてて、駆け上がったり下りたりが微笑ましく、これも思わず撮っちゃいました 子供たちとも女性たちともあとで面白いことがあったのよ(^o^)

 

小旅のルート/スポット(渉成園⇒五条駅)

 

*** 回棹廊(かいとうろう) ***

 

回棹廊は印月池の北東端にある屋根付きの大きな橋です。回棹廊の手前にも石造りの小さな橋があるけど、園内マップにこの橋の名前は書いてませんでした。

 

さっきの子供たちのひとりが私のもとにトコトコ歩いてきて「おばちゃん、タ~ッチ」、「」。私の手を取って自分の小さな手と合わせます。「あはは、そうなのね、タ~ッチ(^o^)」。すると他の子供たちもやってきて次々にタッチしていきます。保育園のこの子たち、可愛すぎる~💛💛

 

大きな桜の樹のトコでさっきの着物姿の女性たち「撮っていただけません」。私、こんな時、ゆっくり動いてもらいながら4~5回続けてシャッター切るのね。彼女たち「わぁ~(^o^)いろいろあって楽しいです。ありがとうございました」。私も撮ってもらいました。

 

 

*** 滴翠軒 ***

 

臨池亭と(りんちてい/左)滴翠軒は(てきすいけん/奥)庭園北口近くのもうひとつの池に張り出しています。お客さまたちは途切れ途切れなのでセルフはじゅうぶん余裕なのよ。こんなふうだった渉成園、桜の季節だけでなく、これから絶対リピートです💛💛

 

/滴翠軒をバックに/

/@庭園北口近く/

 

*** 渉成園⇒五条駅 ***

 

渉成園から地下鉄京都駅と五条駅は同じ距離なので五条駅へ向かいます。ゾロゾロ歩いてくるのは(たぶん)東本願寺にお参りされた後で渉成園に向かう善男善女さんたちです。お東さんの大きな根城のひとつが北陸地方なのでそちらから来られたのかも。

 

このあたりにはお寺や和装関係のお店が立ち並びます。青、黄、赤、白、橙は仏旗の配色。今回知ったのだけど五色仏旗ができたのは1885年で、考案したのはアメリカ人とのこと。国や宗派に関係なく使う国際旗みたいです。東本願寺には烏丸通(からすまどおり)に沿ってこの旗が並んでるので、私、これまでずっとお東さんの旗と思ってたのよ。

 

五条駅の手前で赤ちゃん連れのインバウンドのお客さまとすれ違いました。ガイドさん以外はレンタル着物なのでしょうね。渉成園の彼女たちもたぶんそのはず。京都にはレンタル着物のお店が増えてるみたいだけど、これ、京都観光に絶対合ってると思うのね。そのうち私もトライしようかしら。

 

このあと上賀茂神社に行きます。

 

 

/十松屋/

/日下念珠店/

/(下)東本願寺(烏丸六条から)/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***