2020年 (76-2) コリアタウンのお店たち/トッポギ買い食い23Mar6 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 門&石像 ***

 

大阪(生野)コリアタウンには門が2つあります⇒御幸通中央門と百済門(くだらもん/タウン東寄り)。どちらも朝は人が少なかったけど(季節外れの月曜日なのに)お昼には凄い人出なのよ~(^^)。話は少しそれるけど、じつはタウン東端にも百済門があるのよね(@平野川御幸橋)。これ、初めて来た人にはちょっと不親切な気がします。

 

『トルハルバン(石のお爺さん)』をよく見かけるのは済州島(チェジュド)出身の人が多いからです。1948年の四・三事件を逃れてやってきた人たちも多いのよ。獅子狛犬の石像もあったけど(少し調べてみたけど)詳しいことはわかりませんでした。

 

/御幸通中央門@東向き9時/@西向き12時(右下)/
/百済門@東向き9時/@西向き12時(左下)/

大阪の小旅(INDEX)

 

*** ランチ&スイーツ ***

 

《屋台ランチが楽しそう〖@徳山商店だったけど(お料理を注文するための)長い列ができてたのでアキラメました(^^)。ショーウィンドウ左端の木彫りの人形は天下大将軍と地下女将軍〗。韓国の村の入口によく見られる魔除けです。

 

おやつのお店も多いのよ。ココマカロンにも〗アメリカンドッグにも10ウォンパンにも〗後ろ髪を引かれるけれど、次々に全部食べて体重が0.1トンになっちゃうのはイヤだからこちらもアキラメです。

 

 

*** トッポギの買い食い ***

 

・・・ と言っておきながらトッポギに負けてしまいました。お店のすぐ北の御幸森第2公園に行ったら先客の女性たちが何人も。日射しもも本日の気温も春だもの、買い食いの楽しさは格別です💛

 

公園の隅っこで楽しそうな声がするので行ってみました。「あら、花札だわ」、男性①「花札は珍しいか」、「伯父がよくやってました」、「若いヤツはせぇへんのか」、「あまり見ないですね」、「ねぇさん、どっから来たんや」、男性➁「家からに決まっとるやろが」、私「あはは、市内ですけど」、「花札やっとるのをユーチューブに載せるかかまへんで」。はい(アメブロとは言わなかったけど)楽しく撮らせていただきました(^o^)

 

お茶とスイーツ(INDEX)

 

*** キムチ~ ***

 

私《面白そう》と思ったお店を撮っていっただけなのよ。でも、後で見たら《キムチばっかりじゃん(^^)》。お店を覘いたり売ったり買ったり、そんな様子が面白楽しくて写真撮ってるみたいなトコがあるけど、楽しいシーンはやっぱりキムチのお店が一番多いように感じるわね。厳選8枚をアップします。

 

 

*** 豚足&豚耳 ***

 

そんなわけで他の食材は豚肉のお店だけになってしまいました。私はプロのカメラマンじゃないから、ま、いいよね(笑)。韓国料理は日本に比べてお肉の部位がバラエティ豊かです。日本で内臓をよく食べるようになったのは韓国の影響が大きいみたいよ。

 

 

*** ブライダル&小間物 ***

 

チマチョゴリは雰囲気ドレスだから素敵なブライダル衣装になるわね💛 うふふ、シャッターが落ちた瞬間が面白いシーンになってました。このお店は間口が広く、ブライダルに用事がある人が少ないからでしょうね、お店で買ったスナックを頬張るのにちょうどいいみたいよ。

 

小間物のお店は昭和風でした。売ってる品を見ると(今どきの)雑貨と呼ぶより、小間物のほうがぴったりきます。

 

 

*** 韓流ショップ ***

 

韓流ショップにはお客さんがあまり入ってませんでした。明日レポートする『春夏秋冬ビル』(21年7月開店)にお客さんが流れてるのかもしれないわね。私、お店の中に入り込んで撮ることはあまりしません(やっぱり気が引ける)。画像はちょっと荒れるけど、明るさをアップすればレポートの写真としては許せる範囲かなと思っています。

 

 

*** チマチョゴリ(フライング) ***

 

今日の私は出演ゼロ。カバー写真は初めトルハルバンさんになっていただこうかなと思ってたけど、明日の予告も兼ねて『15分1,000円チマチョゴリ体験(@春夏秋冬ビル)』の1枚をフライングで載せることにしました。トリミングでアップにすると笑顔が引きつってるようにも見えるけど、そこのところは目をつぶっていただけると嬉しいです。

 

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***