2020年 (74-3) 女性日本画家たちの大阪@中之島美術館23Feb17 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** ランチ(@渡辺橋) ***

 

京橋から京阪で渡辺橋へ。エキウエの(地下1階)〖グリルワイン百でポーク肩ロース鉄板焼のランチしました。まだお昼前なのにオフィス勤めの人たちが並んでたのでちょっとびっくり。でも、食べて納得です。私、こんなに美味しいポークチョップを食べたのは初めてよ(@@💛)(骨付きではないけど)

 

お隣りの女性客のおしゃべりが聞こえてきます。「この皮パリチキンステーキ、ほんまに皮がパリパリやわめちゃ美味しいやん💛」。このお店、夕方メニューの評判もいいみたいね。割引チケットもらったことだし、近々もう一度行ってみよ

 

小旅のルート/スポット

/渡辺橋駅(上)/アクア堂島(下左手前/@渡辺橋)/

大阪の小旅(INDEX)〗/〖ランチ(INDEX)〗

 

*** 中之島美術館 ***

 

大阪中之島美術館が開館して1年。ブロ友さんから情報をいただきました。「1周年記念の特別展がめちゃいいよ~楽しいよ~💛」。今日ここに来たのは彼女のせいなのよ(^o^)。感謝ね

 

でも、あはは、早くも入館前にヤノベケンジさんSHIP'S CATとついついたっぷり遊んでしまいました(^^)。この宇宙服猫は旅の守り神なのだそーな。

 

映画水族館(INDEX)〗

 

*** 女性画家たちの大阪 ***

 

1周年記念の特別展大阪の日本画はホント見ごたえがありました。20世紀前半の大阪では北野恒富さん〗(きたの・つねとみ/1880-1947)やそのお弟子さんたち、とくに女性画家が大活躍してたのね。今回写真フリーになっていたのは彼女たちの絵でした(*1)

 

写真OKの絵が数点でもあるのは嬉しいです。写真全部××だとミュージアムの写真載せてチョロっと文を書いて(あいいな💛の絵も1時間経つと記憶がアヤシイ)リンクを1つ2つ貼っておしまいになっちゃう。ノリがぜ~んぜん悪いのよね(^^)。お客さんを増やしたいミュージアム自身のためにもならないと思うのよ。

 

(*1)吉岡美枝さん(よしおか・みえ/1911-99)、島成園さん(しま・せいえん/1892-1970)、星加雪乃さん(ほしか・ゆきの/1900-?)、高橋成薇さん(たかはし・せいび/1902-94)、生田花朝さん(いくた・かちょう/1889-1978)。元気な彼女たちがなんだか💛💛

 

/浪華三大橋緞帳(菅盾彦)/

/ホタル(吉岡美枝/右上)/店頭の初夏(吉岡美枝)/

/祭りのよそおい(島成園/右上)/初夏(星加雪乃)/

/秋立つ(高橋成薇/右上)/天神祭(生田花朝)/

 

*** ミュージアムショップ ***

 

私、ふだんミュージアムショップで大人買いしないひとだけど、今日はきれいなマスキングテープに目が留まってしまいました💛 アンケート用紙でテストね。ラストは美術館前の田蓑橋(たみのばし)です。

 

/田蓑橋(堂島川/西向き)/田蓑橋(交差点)/

 

*** お茶(@福島) ***

 

お久しぶりにずっぷり堪能したミュージアムの後は堂島川を渡りほたるまちの堂島クロスウォークでお茶の時間グッドサイフォンコーヒー〗。この後さつきさんと晩ごはんしてフラット・フラミンゴでライブを聴きます(観ます)。レポートは明日ね

 

お茶とスイーツ(INDEX)〗

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***