2020年 (74-2) 大阪城梅林は中咲きが見頃23Feb17 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** 一番櫓&石山本願寺跡 ***

 

東外濠(@昨日のラスト)から急な道を登って南外濠に出たトコが一番櫓(いちばんやぐら)の絶景ポイントです。ここはホント絵になるのよね💛 石山本願寺跡とされる蓮如上人袈裟懸けの松(れんにょ/1415-99)は梅林のすぐ手前。石山本願寺は後に織田信長(1534-82)に長く抵抗を続けます石山合戦

 

小旅のルート/スポット

/一番櫓/

/蓮如上人袈裟懸けの松/

 

*** 大阪城梅林 (1) ***

 

袈裟懸けの松から雁木坂(がんぎざか)を下っていくと梅林が目の下右手に広がります。1.7haに100品種1,270本の梅が植わってるのでホント壮観(@@)。今日は中咲き品種が見頃だったみたいで晴れた空に花たちが映えてお見事でした。蝋梅(ロウバイ)は時期が終わってるけど、ひと枝だけ私を待っててくれた子がいたので嬉しい💛

 

 

*** 大阪城梅林 (2) ***

 

梅林からは西に天守閣、北にOBP(大阪ビジネスパーク)がよく見えて、これもこの梅林の魅力のひとつなのね。ホントいい日に来ちゃいました。誰に感謝すればいいのかしら。

 

大阪の小旅(INDEX)

 

*** 青屋門 ***

 

梅林を北の端から出たところが青屋門(あおやもん)天守閣撮影ポイントのひとつです。今日(2月17日)の大阪城公園小旅のルート&スポット)小旅のルート/スポット落としておきました。このグーグル・マイマップは私の心覚えのために作っていて、今回も《へぇ(@@)大阪城公園の東側ってこんな感じなのね》でした。

 

 

*** 新鴫野橋 ***

 

大阪城公園を出て京阪京橋駅に向かいます。第二寝屋川(ねやがわ)に架かる新鴫野橋(しんしぎのばし)から見る天守閣もよく見る写真のひとつ。ここからはOBPの高層ビルたちも素敵な被写体になってくれるのよ 明日は渡辺橋でランチのあと中之島美術館に行きます。

 

/クリスタルタワー(左)/読売新聞社ビル/

/(左から)松下IMP-ツインタワー-読売新聞-ニューオータニ/

 

*** リンク ***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***