ルポ (98) 横川/晩ごはんとお酒@新潟古町10Sep | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

*** バスで碓氷峠 ***

 

この日は軽井沢で遊んだ後、新潟で泊りました。時間に少し余裕があるので、軽井沢からバスで碓氷峠(うすいとうげ)を越えて横川に下り、普通電車で高崎まで行って後は新幹線で新潟へ、というルートにします。

 

大学に入った翌年に(1975年)特急で一度だけ碓氷峠を越えたことがあります。横川駅で電車の前に機関車を付けて峠を登るのだけど、車内は静かでした。後で知ったけど、機関車だけがうんうん言ってがんばり、電車はモーターを切ってたのね。

 

碓氷峠は江戸時代の中山道で一二の難所。信越本線も1893年に碓氷峠越えの工事の時にたいへんな苦労があったと聞きます(信越本線の高崎⇔新潟の全通は1898年)

 

JR軽井沢駅⇒横川駅のバスは35分ひたすら坂を降りている印象でした。軽井沢駅、碓氷峠、横川駅の標高は939m、956m、386m。半時間で(峠まで少し上った後)一気に553mを下るのだから納得です。なんだか《旅をしたわよ~》という感じだったわね。

 

同じ日の軽井沢小旅(22年9月の記事)

横川行のバス@JR軽井沢駅

碓氷峠(江戸時代⇒信越本線⇒現代のクルマ)

 

*** JR横川駅 ***

 

横川駅はな~んか可愛らしいのよね💛 右手の峠の釜めしのお店にお客さまが時々入っていくのが見えます。駅前に碓氷峠専用のアプト式機関車の車輪(動輪)が展示してありました(峠の釜めしの荻野屋本店がその奥に見えています)

 

駅の西100mのところに『碓氷峠鉄道文化むら』があったけど、時間が遅いので閉まってました。ちょっと残念かな(^^)

 

JR横川駅

アプト式機関車の動輪 & 荻野屋(おぎのや)本店

碓氷峠鉄道文化むら

日本の小旅(INDEX)

 

*** 信越本線を高崎へ ***

 

高崎までは2両の電車です。以前は『高崎~(長野・直江津)~新潟』だった信越本線は北陸新幹線ができて『高崎⇔横川(30km)』、『篠ノ井⇔長野(9km)』、『直江津⇔新潟(136km)』の細切れになってしまいました。でも、横川でも高崎でも案内は『信越本線』。当然なんだけど、なんだか不思議な気分よ。

 

稲刈り前の田んぼの向こうに見える(夕日が沈んでいく)ギザギザシルエットの妙義山(みょうぎさん)、どう言えばいいのかしら、月並みの言葉しか思い浮かばないけど、《お会いできてよかった

 

信越本線の電車(高崎行)と妙義山

信越本線

妙義山

 

*** 晩ごはん@秋山郷(新潟古町) ***

 

新潟に着いて古町(ふるまち)に宿を取り、さて晩ごはん。この旅はスマホがまだ出回らない2010年で、今のようにランチや晩ごはんのお店をサクサク捜すことはできません。ひたすら自分のカンとご縁に任せるほかはないのよね。

 

『秋山郷(あきやまごう)(*1)は自分で言うのもなんだけど、私史上一番カンが冴えてました(今でもずっとそう思っています)。さんまのお刺身をいただいた時に「これは日本海で漁れたものではございません」とお聞きして、なんだか感動。後に残った大根台(?)も面白いでしょ(^o^)

 

魚沼のお酒『天神囃子』に(お銚子もお猪口もとってもきれい💛)キスの骨せんべい、とらふぐの煮こごり(「美味しそうに食べてくださるのね」と言って女将がサービスしてくださったのよ)、『莫久来(ばくらい/赤ほやとこのわたの塩辛)(写真撮るのを忘れました)

 

楽しかった軽井沢の一日の終わりに新潟の嬉しいお店で美味しい晩ごはん(時々)素敵な女将とおしゃべり。《とびきり贅沢な気分💛》といっても、お財布もそんなに痛まない程度なのよ。関西にあれば絶対絶対リピートです。お勘定を済ませた後、お店の前で写真も撮っていただきました。

 

(*1)新潟の(キス釣りとお酒とお孫ちゃんとフレンチブルドッグをこよなく愛する)ブロ友さんが秋山郷を(その評判も)よくご存じでした。

 

晩ごはんとお酒(INDEX)

 

*** にいがた総おどり ***

 

この夜はオマケ付き。(情報を全然持ってなかった)『にいがた総おどり』の日だったのね(@@)。和洋中なんでも歓迎の新しいお祭りらしくて、こういうの、私大好き💛💛 新潟も大阪や博多那覇みたいにちょっとラテンのノリになってきたのかしら

 

にいがた総おどり@古町の商店街

にいがた総おどり

古町の商店街

にいがた総おどりのポスター@カントリーホテル新潟
 

*** ガブル(バー) ***

 

ホテルまであと少しというところで雰囲気のいいバーを見つけちゃった(^o^)。ガブル(Gabble)というお店(*2)。マスターから新潟のお話をあれこれ伺いながらおやすみ前のひとときを楽しんで、悪いことがひとつもなかった今日はこれでおしまい。

 

(*2)お店を閉められたようね。新潟を訪ねる機会があれば、何を置いても秋山郷とガブルは行く そんな、とってもいい感じのお店だったのよ。 

 

ガブル(バー)

ガブルのあった住所

 

*** グーグルアースは凄い! ***

 

この写真は『ジオシティーズ版ふんわり行きましょ』ではお蔵入りでした(*3)。秋山郷やガブルを調べてグーグルマップに落としていくうちにこの写真の交差点の候補が絞られてきて、グーグルアースを見たらホームラン 時間がかかったけど嬉し楽しかったです(^o^)

 

(*3)どこで撮ったか覚えてなくて、アップしても面白くなかったからなのね。その頃はお仕事が忙しくて簡単なレポートが多かったので、じつは今日の記事の写真の半分、その時にはアップしてません。

 

東堀交差点(地図 & グーグルアース)

 

***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***