2020年 (47-2) 明石焼き&心太@たちばな/三宮神社22Aug24 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

三宮センター街は神戸で一番賑わいのある商店街。4つの三宮駅(神戸市地下鉄三宮/阪急神戸三宮/JR三ノ宮/阪神神戸三宮)からフラワーロードをちょっと南に行った(JRガード下から2つ目の)交差点から、JR/阪神元町駅東口の鯉川筋の交差点まで、500mの長さです。

 

東の三宮から西の元町に向かうにつれて人がだんだんと少なくなっていくけど、でも、西端に近いトアロードの交差点でも(平日でも)こんなに人が多いのよ(↓)

 

【三宮センター街@トアロード(西を見ています)】

【小旅のルート】

【三宮センター街 & 公式】

【神戸兵庫の小旅(INDEX)】

 

***

 

『たちばなセンター街店』は三宮センター街の西端に近く、元町駅までは100mもありません。Y君が1990年頃にここで明石焼きを食べた覚えがあるけど、その後長らくごぶさたでした(半月前に容子が来た時は1時間待ちだったのでパス)。神戸の明石焼きのお店では一番有名かも。

 

【たちばなセンター街店】

【ショーケースのサンプル】

【熟練♪】

【たちばな(センター街店)】

【明石焼き】とは?兵庫県明石市のご当地グルメ!おすすめの有名店5選&テイクアウト情報も兵庫県明石市のご当地グルメといえば、ふわふわとろとろの「明石焼き」。明石市内には70店舗もあると言われています。お店によって生地のこだわりやだしの味わいもさまざま。中でも親子代々継がれる老舗や、行列ができる人気店を厳選して紹介します!混み合う時間帯やテイクアウトの情報も紹介しているので、事前にチェックして訪れてみて。【明石焼き】とは?兵庫県明石市のご当地グル…リンクtanosu.com

【明石焼きのこと】

【ランチ & お茶とスイーツ(INDEX)】

 

***

 

明石焼きはまな板に乗って出てきて、お出汁でいただくのよ。『当店の薬味は三つ葉です』という札が立ててありました。本場明石では明石焼きでなく『玉子焼き』と言うそうな。その名前がうなづける上品なお味です。

 

このお店では心太(ところてん)も長年の名物みたいね。関西ではところてんはふつう黒蜜で食べるけど、今日は関東風に酢醤油と辛子でいただきました。しこしこ美味しかったです💛

 

【まな板に乗って出てくる明石焼き】

【お出汁でいただきます】

【ところてんは酢醤油&辛子でいただきました】

【ところてんの食べ方】

 

***

 

お腹も満足してくれたので、食後のクルーズです。たちばなのご近所のお店でウインクしてきたのがバイオレットのプルオーバー。お店の前の右端に見えるセール品で、うふふ、1,080円だったのよ♪ 次の写真のバックは私のワードローブです。

 

『神戸バル』もひと通り見てまわったけど、獲物はありません。バス通りではセントモルガン教会が目立ちます。でも、調べても宗派なんかが全然出てこなくて結婚式のことばかり。新手の結婚式場なのかしら

 

【プルオーバーをゲット@アクセソリオ】

【神戸バル】

【神戸セントモルガン教会】

【買物(INDEX)】

【神戸バル(公式)】

【神戸セントモルガン教会】

 

(アクセソリオはググってヒットなしでした)

 

***

 

三宮神社はビルに囲まれて鎮座しています。というか、初めからあったのは三宮神社のほうで、ビルは後から建ったはず(^^) 神戸の今の中心『三宮』の名はこのお社にちなむけれど、トアロードの南端にあるので三宮駅より元町駅のほうがうんと近いです。

 

三宮神社も昨日ご紹介した八宮神社と同じく、生田裔神(えいしん)八社のひとつ。ご祭神は湍津姫命(たぎつひめのみこと)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)と合わせて宗像三女神(むなかたさんじょしん)と呼ばれます。

 

【三宮神社(道の北から)】

【三宮神社(道の南から)】

【三宮神社(拝殿)】

【三宮神社(本殿)】

【生田裔神(えいしん)八社のご祭神】

【三宮神社 & 公式】

【湍津姫命と宗像三女神】

 

***

 

三宮神社は都心のオアシスのようなお社で、お詣りの人が途切れません。《バックとして一番いいかな💛》と思うのは神戸大丸。古代と現代があまり違和感なくコーデしてると感じるのは私だけかしら。

 

【境内南端の鳥居】

【手水舎(神戸大丸をバックに)】

【手水舎】

【拝殿】

 

『社務のため夕方まで休みます』の札が出ていました。御朱印をもらえなくてちょっと残念だけど、このあたりはよく来るのでノープロブレム。また来ます。

 

転んでもタダでは起きない私、せっかくなので(何がせっかくなんだろ)少し時間をかけて10枚ほどセルフしました。シャッターが落ちるタイミングを勘違いして歩きだす写真が今回たくさんあるけど、でも、かえって自然な感じで撮れてるように思うのよね♪

 

明日は神戸大丸の素敵なカフェ『カフェラ』でお茶した後、大阪に戻って大正の沖縄料理『いちゃりば』で晩ごはんします。

 

【手水舎】

【拝殿】

 

***

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へにほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 近畿情報へ

トークばら

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました

 

***