2010年7月、セルフに慣れて余裕が出てきた頃です。スタイルチェックで笑顔も出るようになりました。チュニック & クロップドパンツにも慣れてきて、ポーズを工夫する余裕も出てきます。好循環なのでしょうね。
***** スタイル(INDEX) *****
*****
***** 小旅のルート *****
***
ふと思いついて明石を訪ねることにしました。『大阪⇒明石』はJRの新快速だと35分なのに阪神山陽直通特急は70分もかかります。もう全然勝負にならないの。並行して走ってるのにどうしてこんなに違うのかしら。兎と亀のお話じゃないけど、阪神電車は途中でお昼寝してるのかもしれないわね(^^)
1枚目は電車の中から撮った明石海峡大橋です。2枚目は明石駅から見た明石城の巽櫓(たつみやぐら)。19年にこの櫓の左の樹々が取り払われたので、今は西端の坤櫓(ひつじさるやぐら)まで石垣が全部見えるようになったみたいね。きっと素敵な眺めのはずだから絶対また行くつもりです。
3~6枚目は明石駅の1階のスタバでお茶した場面です。
***** 巽櫓(明石城) *****
***** 神戸兵庫の小旅 & お茶とスイーツ(INDEX) *****
*****
明石駅(1枚目)からお堀沿いに1~2分歩くと(2枚目)もうお城の正面入口です。昔はここに太鼓門がありました。4枚目は入口脇に立つ中部幾次郎(なかべ・いくじろう)さんの銅像。彼は明石に生まれ、マルハニチロを創業した人なのよ。
***** 中部幾次郎さん *****
*****
こちらは西芝生広場から見る坤櫓。明石城には明治の初めまで艮(うしとら=北東)、巽(たつみ=南東)、坤(ひつじさる=南西)、乾(いぬい=北西)の4つの櫓(やぐら)があり、坤櫓が天守閣の代わりをしていました。今残るのは巽と坤の2つです。
***** 明石城 & 公式 *****
*****
7月の暑い日だったけど、子ども連れのお母さんたちが明石城(明石公園)にたくさん遊びにきてました。4枚目はバーベナです。公園内の明石球場は甲子園兵庫県予選の試合中で(5枚目=兵庫商 vs 高砂)、6枚目は次の試合に出る神戸高校の選手たちです。、
***** 明石公園 *****
*****
1枚目のお花の名前は(ヒントが少なくて)わかりませんでした。2枚目はおトイレ。お城の雰囲気にコーデしてるのがちょっといい感じ。3~6枚目は剛ノ池(ごうのいけ)。3枚目はハトを見てたのだけど、シャッターが落ちる寸前に飛び立ってしまいました(^^)
明石城の後半のお話は明日書きます。
***** 剛ノ池 *****
***** 明日と明後日の記事 *****
*****
*****