エッセイふんわり (13) 00Feb:容子の初フライト/娼婦風 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

ふんわり行きましょ第13回(ひまわり43号、2000年2月)

12月号はお休みをしてごめんなさい。目次のところで「作者取材のため休載」と書いていただいたんですけど、このセリフって一度言ってみたかったんですよね。週刊誌の連載をかかえている漫画家みたいでカッコいいし・・・

真相は、締切の直前に体調をくずして、そのあと表の稼業のお仕事がたまっちゃって身動きがとれなくなっただけなんですけどね(*1)

結城友希さんにこのことを話したら、「あっ、そんな手があったんだ、私も使ってみようかな」なんて言ってたけど、ここでネタばれにしちゃったから、マジでアフリカや中近東の戦場にでも1ヶ月くらい行かないかぎり、この手はダメだから、そのつもりでね。

まずは休載のおわびまで。

*****

でも、何週間も取材旅行に出かけなくっても、10月号から4か月もたつとけっこうネタがたまっちゃうもんですね。

一つは女性モード初のフライト(あっ、別にハイジャックしてコックピットに押し入ったワケではありません)。二つめは神戸元町のビューティーセンター・ナナ(本誌39号40~41ページ(第10回)で詳しく紹介したエステです)の研修&忘年会に女性モードで参加したこと。三つめはホームページを始めたこと。四つめは初めて振袖を着せてもらったこと(オバさんになって今さらなに?っていう外野のヤジは無視します)(笑)

紙面の都合があるので二つめと四つめはまた今度として、まずは一つめの女性モード初のフライトから・・・

伝説の唄子の小野悠子さんは(ひまわり誌上で鬼籍に入ったと誤報され、そのあとすぐに訂正記事が出たあの人です=バックナンバーは検索できなかったのでごめんなさい)まだプロペラ機が飛んでた時代に東京から大阪まで女性モードで乗られたというお話を聞きましたけど、そして時代が変わって、今の人たちは韓国でもタイでも女性モードで平気で飛んで行っちゃうみたいですけど(これもひまわりに載ってたはずなんだけど検索できませんでした)やっぱり私もミーハーだから一度はやってみたい。

去年の12月3日、東京でのお仕事がお昼に終わり、結城友希さんにチェンジを開けてもらって着替えて(無理を聞いてくださって感謝!)、たえ子ママの喫茶茶論で一服して、さあ出発。

新宿駅で人だかりがしてたので、ヤジ馬になってのぞいてみたら、わっ、キャンディさんだ! 街の中で初めて見ちゃった。まわりの人たちの声「あれテレビ番組かしら?」、「知らないの?キャンディと言って有名だけど」、「ふうん、けっこうカッコいいのね」(キャンディさん、私のヨイショではありません)。でも、ぶら下がりさんが何人かいておしゃべりしてたし、私もあんまり時間がなかったので、そのまま失礼しました。

山手線で品川まで出て、京急に乗り換えて羽田に着きました。チェックインも搭乗ロビー入口もノートラブル。あっ、そうそう。トークのお店の常連さんのF子さんはSMチックにチェーンなんかの金属モノをたくさん付けてみんなの注目を浴びながら歩くのがお好きだけど、これで羽田の搭乗ロビーに入ろうとしたらピンポンだったかブーだったか、いっぱい鳴って、別室に案内されたとか(笑)

でも、ホントはそれくらいのトラブルがあったほうが面白いレポートが書けるんですけど、結局なにもありませんでした。ごめんなさい。ANA35便は定刻に伊丹に着いて、阪神高速が混んでたのでバスに乗らずにモノレールと地下鉄を乗り継いで、無事にトークのお店に帰り着きました(*2)

先のF子さんのケースでも(男性でなく)女性の検査員にボディチェックされ、身元確認をされただけで済んだみたいだし(家族や会社に連絡が行くことはないみたい)、女性の服を着て検挙されるという法律もないし、キャンディさんはしょっちゅう乗っててスッチーさんにモテてるみたいだし(検索できませんでした=なんかコンピューターの表示みたいになってきちゃった)、あとは清水の舞台から飛び降りるだけ。ただし、その結果、何らかのトラブルが生じても著者は一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

*****

 

00年1月@トークのお店

00年1月@セブン


今回の写真はちょっときわどく「娼婦風」です(1枚目)。フェイク襟の黒のコートの下は黒のブラとショーツだけ。撮影場所はトークのお店です(スタイルとかいろんなことについての苦情は受け付けておりません)

「ばら写真館に山下容子さんも激しい写真で登場しています」なんて記事がいつかのひまわりに載ってたけど(検索できませんでした)、あれは誤報で、まだ「登場」していません。今回もそうですけど(お店がヒマな時に)お店のラップトップのスライドショーに出演を命じられることがあるので、そのうちお目見えするかもしれません(笑)

あと1枚はトークばらの別荘のセブンで歌ってるところです。撮影者はママのまゆみさんです。

寒波が襲来してますけど、みなさん、お風邪を召されませんように。

(2000年1月23日)

 

(*1)じつはうつ病。『ひまわり』には病気のことは書いてなくて、そのあと何度か(うつ病が長びいた時は3回連続で)休載しました。アメブロではオープンにしています(→プロフィール)

 

(*2)このフライトに味をしめて、その後何年か東京や大分(@別府ニ幸荘のコスプレ)の中旅で容子名前のフライトしてました。セキュリティーが厳しくなってきた頃からはY君名義。うぶな私?はもうどこかへ行っちゃったのね(^^)

 

***** エッセイふんわり&中旅(インデックス) *****

 

 

 

***** コスプレ&トークばら&晩ごはんとお酒(インデックス) *****

 

 

 

 

*****

 

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました