2020年 (22-2) エクス2=お屋敷でブリしゃぶ | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

アーケードはなくなるけど、商店街は東に続きます。1~2枚目は仕出し屋(兼)魚屋さん、あとは順に、お肉屋さん、あられ屋さん↓(おかきや甘納豆も売ってるのよ)、お花屋さん、和菓子屋さんです。

 

***** つるやあられ(地図)&大阪市内の小旅(インデックス) *****

 

 

 

*****

 

 

すごく大きなお家があったり(1枚目)、地蔵堂があったりです(2枚目=樋ノ尻口地蔵)。大阪夏の陣の時、真田幸村が仕掛けた地雷でここのお地蔵さまの首が全興寺まで飛んでいったとか、徳川家康がもう少しで死ぬところだったとか、そんな伝説が残っています↓

 

3枚目はうどん屋さん(お蕎麦屋ではないのにどうして『飛騨』なのかしら?)、4枚目は獣医さんの診療所です。お店の看板がないので近寄って初めて獣医さんだってことがわかりました。猫の避妊手術に力を入れてるみたいね。

 

***** 樋ノ尻口地蔵&平野郷動物診療所 *****

 

 

 

*****

 


 

がんこ平野郷屋敷(旧辻本家住宅)は大きなお家で、敷地が1,100坪(3,600㎡)、床面積は800坪(2,600㎡)あります(1枚目)。3枚目はお屋敷の入口、4枚目は柱時計と下駄箱、5~7枚目はお部屋、廊下、そして中庭です。

 

がんこの『お屋敷』は関西に7つ、東京に2つあります(↓)。去年の12月にレポートした五風荘もランチした当時は『お屋敷』のひとつだったけど、事情でその後経営者が変わって『お屋敷』ではなくなりました。

 

***** 旧辻本家住宅 *****

 

 

***** がんこ平野郷屋敷(公式&地図) *****

 

 

 

***** がんこの9つの『お屋敷』&五風荘2021年12月9日 *****

 

 

 

***** ランチ(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

3枚目はぶりしゃぶしてるトコ。お野菜は水菜と白ねぎです。土鍋炊きのごはんなので久しぶりにおこげ💛をいただきました(4枚目)。5枚目は先付と別注文のたら白子の茶碗蒸し、7~8枚目はお持ち帰りの鰤蕪棒寿司です。事情で当分晩ごはんできない分の贅沢なの。

 

*****

 

 

1枚目の飾り、時代劇で見たことある気がします。これ、何と言うのでしょうね。画像検索かけたりしてがんばってみたけど、わかりませんでした。どなたか教えていただけると喜びます(*)。お庭にお稲荷さんの祠がありました(2枚目)

 

(*)わかりました。『まゆ玉(繭玉)』です。きっかけをくださったちゃみこさんに感謝ね♪

 

***** 繭玉 *****

 

 

*****

 

 

お庭に『くらしの博物館』がありました。このお屋敷の主だった辻本家の生活用品や書画骨董が展示されていて、平野の『町ぐるみ博物館』のひとつになっています。

 

*****  *****

 

 

*****

 

 

1枚目は平野郷屋敷を右手の路地から見たところ、2枚目は途中でお会いした菅原神社、3枚目はJR大和路線の加美駅、4~6枚目はおおさか東線の新加美駅です。平野郷屋敷から新加美駅までは(踏切待ちがなければ)5分もかかりません。

 

どうして新加美駅かっていうと、『往きと帰りはできれば違うルート』の私、『加美→(平野)→新今宮(お部屋の最寄り)』はつまらないと思ったの。調べてみたら3年前に全通したおおさか東線に気がついて『新加美→放出(はなてん)→京橋→新今宮』の道草したというワケ♪

 

***** 菅原神社&新加美駅(地図) *****

 

 

 

 

*****

 

 

今度のオミクロン株を怖いとは思ってないけど(だからこんなに広がってるのかも)別の事情があって晩ごはんは当分自粛なのね。お部屋に戻る時にレトロな『喫茶・レストラン』↑を見つけてコーヒーです。《名前がちょっと不思議なスペイン語(@@) ・・・ ま、いいか(^^)》

 

***** ラ・ミア・カーサ(地図) *****

 

 

***** メイン&エクストラ1 *****

 

 

 

*****

 

性転換を題材にしたミステリーを書いてみました