2020年 (21-1) エクス1=いもぼう@平野屋22Jan19 | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

*****

 

1~2枚目はいつものスタイルチェック。風があって《ちょっと寒そう(^^)》だったのでハーフコートです(春色ふうですけどね)。マジ寒い時はマフラーがほしいトコだけど(ついでにスカーフも)まだそこまでは手が回ってません。めちゃ寒い日に出会ったら即買っちゃうかも。

 

みるくさんのショップで水引イアリングを見つけて《これ絶対💛》(3~4枚目)。セールだったので申しわけないほどのお値段でした。4枚目は左側の封筒をトリミング(甘いピントもごめんなさい)。着画(イアリングを着けた写真)も撮ったけど、セルフは難しくて全然✕でした。

 

***** みるくさんの水引イアリング&ショップ@クリーマ *****

 

 

 

***** スタイルブック&買物など&大阪の小旅(インデックス) *****

 

 

 

 

*****

 

 

メインで省略だった珈琲館潤(1枚目)の中庭です(2~5枚目)。ママが冬もお花を切らさず丹精こめて育ててるってこと、わかるでしょ?(^o^)。冬のゆず(5枚目)がいい感じと思いません?

 

***** 珈琲館潤(インデックス) *****

 

 

*****

 

 

珈琲館潤のお客さまが女性会(←むかしは婦人会と言いました)の活動で花壇をお世話しておられます(@南森町交差点北東角=メインで書きました)。1枚目は天神橋筋商店街2丁目が国道1号線で切れてるトコ。りそな銀行が手前右手(=交差点北東角)にあります。

 

***** りそな銀行南森町支店(地図) *****

 

 

*****

 

 

京阪の特急電車(1枚目)。今日は2階席にしました(2~3枚目)。4枚目(@中書島)と5枚目(@丹波橋)、ホームを斜め上のほうから眺めてることがわかっていただけると思います。

 

***** 2階建て@京阪特急 *****

 

 

*****

 

 

京阪の祇園四条駅で降りると、四条通の北に1916年からやってる『レストラン菊水』(1枚目=一度ランチしました)、南に『南座』(2枚目)があります。3枚目は今日行った仲源寺(通りの南側を東に50mほど)。今までホントどうして気づかなかったのかしら?

 

***** レストラン菊水&南座 *****

 

 

 

***** 祇園四条駅&仲源寺(地図) *****

 

 

 

*****

 

 

1~2枚目はご本尊のお地蔵さま、3枚目は水子地蔵さま、4枚目は、いろいろ仲良く妙見菩薩、大日如来、大黒天のみなさまたち。妙見さんは中国の道教からだし、大黒さんは元はインドの神さま(いろいろわかってくると面白いのよね)。5~6枚目はただの人です。

 

*****

 

 

東のどんつきの祇園さん(4枚目)まで歩く途中のお店たち(1~2枚目)、そして一力亭です(3枚目=花見小路の入口東側)

 

***** 一力亭(地図) *****

 

 

*****

 

 

祇園さんのすぐ左手のゆるい坂を上がっていくと円山公園に入ります。2枚目は八坂神社の北門ね。

 

***** 八坂神社の北門(地図) *****

 

 

*****

 

 

平野屋本店の、外から(1~3枚目)、お玄関(4枚目)、お店の中(5枚目)、つくばい(6枚目)、『いもぼう』の海老芋(7枚目)と棒鱈(8枚目)、です。

 

***** 海老芋&棒鱈&ランチ(インデックス) *****

 

 

 

 

*****

 

 

お部屋(1~3枚目)とお料理(4~5枚目)。メインで書いたから詳しいことは省略です。