気まぐれ (161) 大阪の渡し船11Nov | 容子のふんわり行きましょ

容子のふんわり行きましょ

もとトークばらの山下容子です。2000年から2015年まで『ふんわり行きましょ』というホームページを持っていました。

 

大阪は川が多く、町はずれの橋がない8か所に市営渡船が残っています(うち7か所はリトル沖縄の大正区)。1枚目は船町、2枚目は千歳の渡船場。フェリーをのんびり待ってると違う世界に来てしまった気分ね。船町の木津川運河渡しは幅が75mなのでわずか2分です。

 

千歳は海越え。右上に橋があって人も自転車も通行可だけど、同年輩の自転車の女性「あそこまで上がるのはたいへんだから区役所に行くのは船を使ってるの」。船が来るまでずいぶん話しこんでしまいました。幅が370mあるのでちょっとした船旅気分が味わえます♪

 

***** リトル沖縄 *****

 

 

***** 市営フェリー&船町&千歳渡船場(地図) *****

 

 

 

 

***** 大阪市内の小旅(インデックス) *****